ほはとの日誌

個人の日誌として利用

麻生山~権現山

2012-05-23 | みろく
昨日の20時ころの強い雨がウソのようにきれいに晴れ上がる。
猿橋駅に13人(男6人、女7人)が集まり、タクシー3台に分乗し登山口まで。
急登がつづく鋸尾根を登る。途中の新緑が鮮やかだった。陽の光が指し、特にきれいに見える。
約2時間で尾根に出る。40分ほどで麻生山、ここで昼食休憩。ここからの富士山が真南によく見えた。
麻生山から権現山までの山道は歩きやすく、新緑も見応えがあった。ところが権現山からの下りが結構、急降下で、長時間続き面白くなくきつかった。
私は昼食後に足がつりそうになって薬(芍薬甘草湯)を飲んだら、たちどころに治る。あまり長時間歩いてないので、今日の登りは少々足にきつかったのだろう。
不老山下のバス停に15時45分ころつき、16:25まで路線バスを待つ。バスで上野原駅まで帰り、帰途に着く。

新緑1               新緑2            麻生山からの富士山      麻生山の山頂で

新緑3               新緑4            権現山山頂で         イカリソウ