ほはとの日誌

個人の日誌として利用

宝登山(ほとさん)(長瀞町)

2012-02-13 | みろく
秩父の長瀞町にある宝登山へロウバイを見に行く。4人。
天候は晴れ、風もなく小春日和。熊谷まで湘南新宿ライナーで、ここで秩父鉄道に乗り換え、「野上」駅で降りる。
我々と同じハイキング仲間が10数人一緒に降りる。
野上駅からあるいて山に取り付く。あとは長瀞アルプスと言われる尾根伝いに2時間くらい歩くと、宝登山頂上へ。頂上直下は長い階段を登るので、少々シンドイ。
頂上へ着くと大勢人がいる。長瀞駅からすぐのところにあるロープウェイで来た人が多いようだ。
頂上直下の南斜面と西斜面に「ろうばい」が植えている。南側は満開だが、西側は2部咲き。
例年だと1月下旬でも満開を過ぎているようだが、今年は寒いためか、花が遅い。
頂上で昼食を取り、ロウバイをみて、歩いて下山する。駅の反対側の荒川の畳岩を見物して終了。
長瀞駅14時20分ごろの電車で帰途につく。

ロウバイの蕾           ロウバイの中を歩く人     仲間が頂上付近で昼食中    ロウバイ園の看板

満開のロウバイ         地面から直接花が咲く福寿草     マンサクの花          宝登山頂上で

秩父鉄道のパンフレットより

黄色い花 (良一)
2012-02-14 20:22:26
蝋梅,福寿草,満作…早春の黄色い花がきれいですね。ぼくも,福寿草,満作,山茱萸などを待っているのですが,なかなか咲きません。秩父は暖かいのだろうか。
花の咲く時期 (ほはと)
2012-02-16 07:14:10
長瀞の福寿草、満作とも頂上近くで日中、ずっと日の当たる場所に植えていました。蝋梅も南斜面側は満開でしたが、日当たりのわるい西斜面側は2部咲きくらいでした。
八王子も秩父も同じような気温だとおもいますので、同じ気温だと、日当たりの関係で咲く時期がかわるのだと思います。