ほはとの日誌

個人の日誌として利用

金香楼(横浜中華街)

2012-02-10 | Weblog
春の高校の時の同窓会の下見に横浜中華街に行く。女性幹事のMさんと11時に関内駅で待合せをするが、11:40になってもこない。金香楼で昼食をとり、料理の種類、値段等をきいてから決めようと思っていたので、ひょっとして先に店屋の前で待っているかもとおもって金香楼に行く(早足で歩くと10分足らず)。待っている気配も無いのでまた関内駅に戻る。11時の時間を12時と間違えた可能性もあると思って、12:15まで待つが来ない。どうしようか随分迷ったが、一人で店屋に行き食事をし、よければ決めようかと思って、再度、金香楼に行く。今度は店屋に入って、レジの所まで行くと、何とMさんがそこに居た。ラッキーにもそこで会うことができた。話を聞くと、来るのが遅れて、この店に来るといるかも知れないとおもって来たのであった。まだ食事をしてなかった。
私の携帯電話の番号をメールで教えていたが、番号を書いた紙をあわてて家をでたので、忘れたとか。また悪いことに私が彼女の携帯の番号を教えてもらっていなかった。悪いことが重なった。
その後、食事をしたが、美味しくて2,000円でも充分な量があった。飲み放題のセットは頼まないで、3,500円の料理とアルコールは別途頼むこととする。20人で個室も予約できた。
横浜の中華街は400m四方の中に、中華料理屋だけで137軒もある。その他に菓子・みやげの店が24軒、衣類・雑貨・工芸店が55軒等々ある。中華料理屋が137軒もあるとどこで食べていいかまったくわからない。今回はたまたま「みろく山の会」の仲間のNさんがが以前、地元の人に教えられ一緒に、食べに行ったら美味しかったので紹介され、金香楼にいってみたのであった。個室もあって、同窓会などをするのにぴったしと思う。ご紹介いただき、Nさんどうもありがとうございました。
中華街で自分が行って料理が美味しかった店をついでに、書いておく。
龍華楼(ネットでみても評判がいい)、龍鳳酒家。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿