ほはとの日誌

個人の日誌として利用

瀬谷区、泉区、栄区地区センター(ポスター貼り)

2011-08-27 | みろく
8月26日(金)、27(土)、28(日)と3日連続で、横浜市瀬谷区、泉区、栄区へ行く。
2ヶ月先の10月下旬に実施する、みろく登山スクールの宣伝ポスターを、各区の地区センターへ掲示してもらうために、訪問する。結果は
瀬谷区
 中屋敷地区センター ◯ 掲載OK(館長があってくれる)
 阿久和地区センター ◯ 掲示OK(1ヶ月間掲載してくれるとのこと)
 瀬谷地区センター  ×(土曜日が休みのため交渉不可) 
泉区
 上飯田地区センター ◯ 掲載板OK
 下和泉地区センター × 掲載スペースがない(区内のサークル、市の広報のみ掲載)
 立場地区センター  ◯ 掲載OK(すぐに掲載してくれた)
 中川地区センター  ◯ 掲示板掲載ではなく、ラッカー立てに並べる(3部、渡した)
栄区
 上郷地区センター  ◯ ラックに立てかける方式でOK(5枚置いてくる)
 本郷地区センター  ◯ 掲示板OK
 豊田地区センター  ◯ 掲示板OK

地区センターは藤沢市の公民館よりちょっと大きいくらいの規模で、内容は、大人や子供の地域活動の場のようだ。日頃ウォークしているので、ウォークの乗りで出かける。瀬谷区は小生一人だったが、泉区と栄区は妻と一緒だった。

各地区センターを回っての印象は、いずれの地区センターも来客の人が少ない。
大人は、ほとんどの所が囲碁をしている年寄りが目立つ。
あとは絵画サークルくらいで、大人は少ない。
子供がちらほらしている(どこにも子供図書館があるため)。

地区センタに登山スクールのポスターを持っていくが、これを見て、来てくれる人は、小生自体、あまり期待していない。
しかし、持っていかなければ全く期待できないので、掲示板に掲示して貰うよう頼むことは意味のあることと思っている。
地区センターは、意外と掲示板に掲示してくれる所が多いので助かる。藤沢の公民館では、外部のポスターは、まず掲示してくれない。


     
真っ赤な葉鶏頭(大和市)    大津家の長屋門(大和市)   弥生台駅近くの横根稲荷神社  みろく登山スクールポスター 


泉区の地区センター回ったときの地図を示す。
高座渋谷駅から歩き始め、4箇所の地区センタにを歩き終えたら、真ん前に湘南台駅行きのバスが来たので、それに乗って帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿