放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

圧力ナベ

2007年01月29日 00時29分27秒 | Weblog
 ついに封印していた強力器具(冗談でも「強力兵器」とか使いたくない気分)を使うことになりました。
 料理名は「黒豆」(それって料理名か?)
 いきなり難度高くね?
 でも好奇心先行して昨晩水に黒豆を浸していたの自分だもんね。逃げようがない。
 っつーわけで、初めて使う圧力ナベを洗って、そこへ黒豆をもどし汁ごとだだだだぁと、入れました。
 そのとき掃除をしていたBELAちゃんがあわてて台所へ飛び込んできました。
 「ちょっと、分量は? レシピ調べたの!?」
 僕はへろっと笑うと、構わず落し蓋をいれました。
 あきれるBELAちゃん。
 「初めのときくらいさぁ、分量とか時間とか厳密にやんないと・・・。」
 ごめんね大雑把で。僕がしらべた「黒豆」のおいしい作り方は、そもそも普通のナベで作る方法なんだ。
 ゆっくり沸騰させて、たっぷりの砂糖と少しの塩をまぜて超・弱火でことことと。
 「ガス代が勿体無いから、圧力ナベつかって!」ぴしゃりと一言。
 おろろーん(涙)。僕の無計画なはしゃぎっぷりに対してぐっさりクギが刺されました。

 で、圧力ナベと落とし蓋の登場、というわけ。まあ使わないで台所のコヤシになるのも不愉快だし。BELAちゃんが言うように、よい機会なので新しい器具に挑戦してみよう!

 圧力計をセットし、沸騰すること12分。あとはゆっくり味をなじませるだけ。
 一晩たって、出来上がりを見ると・・・。
 うーん、豆がカタイ。色が抜けている。皮がしわしわでふやけている。
 
 原因はなんでしょね。サビたクギを入れなかったから? それとも落とし蓋が逆効果だった?

 まあしょうがない、これがお弁当のおかずになります。チャンチャン!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消耗品なわたし達 | トップ | トゥングレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事