放菴日記抄(ブログ)

これまでの放菴特集・日記抄から「日記」を独立。
流動的な日常のあれこれを書き綴ります。

成長期

2009年12月21日 15時27分28秒 | Weblog
 長男はただいま12歳。小学校の最年長生。
 このころの成長期ってこんなものなのか。

 一言で言うと「ナメてる」。

 一生懸命取り組まない。
 すぐイヤな顔をする。
 学業の成績も良くない。習い事もルーチンワークと化した。
 目上の人にもぞんざいな口のききかたをする。

 横で頭を下げている親を見てなんとも思っていないんだろな。

 先週、長男と衝突してみた。

 実績の伸びない通信教育を一方的にやめさせて、送られてきていたものを全部ふんじばって資源回収に出した。
 通信教育の会社は何も悪くない。
 「続けてみたい」といったヤツがこの機会を大切にしなかった。

 しばらく放菴はぎすぎすしていた。夫婦でも衝突した。
 
 いちおう家族は和解したが、長男の「ナメてる」態度はかわらない。
 自分が驕っていることに気がついていないんだろう。

 どうやったら気がついてくれるのだろう。
 また、気がついた瞬間、どうやって支援してやればいいんだろう。

 つぎに衝突するときには、本気でツブしてしまうかもしれない。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小三治師匠の「文七元結」3 | トップ | すきとおる風と、永遠の「は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事