生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

傷がブチッとしたら・・・

2009-07-13 20:13:57 | 退院後

 先週末に、とっさに体を動かすことがあって、へそから右に伸びている傷が開くような方向に、ブチッと中で何かが切れるような違和感があった。

 最近2週間、少し便秘気味というか、お腹が張って便通が調子悪い感じでした。

 しかし、そのブチッとしたあと、しばらく傷の痛みはありましたが、落ち着いたので様子を見ていると、今まで調子の悪かった便通があれよあれよというまに解消。

 ガスも順調に出るようになり張っていたお腹もスッキリ!!

 医師がこんなことを書くのも、変なのですが、傷の部分で癒着していた腸管が、剥がれて通過が良くなったのかな?と・・・

 外科の先生に言うと『そんなわけないでしょう』といわれるかも・・

 でも本当に、便通がうそのように良くなっています。下剤も使用していないので、それしか思いつきません。

 週末調子に乗って、町内会の雑草むしり(1時間)+子どもの部屋の模様替え(机など移動)をやってみたら、見事にキックバックがきて、今日の仕事は、めまいだらけで使い物にならず・・・

 来週、子どもの夏休みに休みを2日とって、旅行に出かける予定なのに、大丈夫か?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (かんぞう)
2009-07-15 16:29:19
ひささん、こんにちは。

なんとも凄い話しですね。
わたしもやってみようかな、ブチっと、なんて。

キックバックはやっぱり体力不足から来るのでしょうね。

そういえばわたしも似たような、ブチっときた時があったのですが、直後、胆管炎になりました。(2007年)

「何かが切れた?」と思ったのですが、やっぱり関係無いですよね?

とにかく傷周りは注意しなければなりませんね。
返信する
弟が退院しました。 ()
2009-07-15 20:53:22
こんばんは。傷がプチっとで、そんな不思議なことがあるのでしょうか?私も二人の娘を帝王切開で産んでいますが、二人目のときの癒着が原因で、気持ちの悪いときがあります。
さて、ドナーである、私の弟が本日、退院しました。五キロ以上やせましたが、元気に退院出来ました。
母も、順調に回復し、抜糸も済み、胃ろうの管もとれました。何とか、無事に退院まで過ごしてほしいです。
手術から三週間、やっと一山越えました
返信する
よかった (ひさ)
2009-07-15 22:10:44
直さん、こんばんは。

弟さん良かったですね。

お母さんも出血など落ち着いて、順調であれば何よりです。

後は、感染が起きなければリハビリして、散歩など出来てくるのではないでしょうか?

早く家族で、お祝いしたいですね!
返信する
いろんなブチッと (ひさ)
2009-07-15 22:23:27
かんぞうさん、こんばんは。

かんぞうさんのブチッとは、胆管炎の前触れだったのですね…

わたしのブチッの後は、傷も伸びるようになりましたし、皮下にあった索状物(ギターの弦みたいな触れていた)が少なくなり便通が回復しました。

いろんなブチッがあるようですね。

返信する
(゜д゜)ェェェェェェェェエエエ!! (SORA)
2009-07-16 23:22:04
ひささん、こんばんは!

ブチッ!(゜д゜)ェェェェェェェェエエエ!!
何だか怖いですね。
でも、お通じがよくなっただなんて!
不思議です。
お通じがよくなって、
ちょっと羨ましいです(笑)

私は、連日の暑さに早くもバテ気味で
頭痛がして参ってます。

ひささんも無理なさらないようにしてくださいね!
返信する
夏の暑さ (ひさ)
2009-07-19 16:23:30
SORAさん、こんにちは。

西日本ほどではありませんが、福島も暑さが結構きついです。

暑くなってしまえば大丈夫そうなのですが、寒暖の変化に体がうまく対応できず、疲れがどっと溜まっています。

丑の日にうなぎでも食べて、体力回復めざします。
返信する

コメントを投稿