生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

復職2週目

2009-01-13 21:41:08 | 退院後
今日で復職2週目に入ります。

座位で長時間いると、みぞおちの重くなる症状は、ぐっと楽になりました。

先週は、2時間で苦しくなったのに、今週は午前中フルにもつようになりました。

まだ、続けてしゃべると最後にため息のような息になってしまいます。

夜に、食べないと体がもたないと気合いを入れすぎ、胃が張ってしまって、指を使って吐いてしまいました。

その後お腹は動き始まり、オナラもでるようになって、楽になりました。

反省反省…

まだ、この辺が試行錯誤な所です

下剤と消化管運動改善薬を減らしたのと、寒さで冷えたのも原因かもしれません。
腸閉塞は怖いので、温かくして早く寝ます。

下剤はもう少し飲もうかな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下剤 (かんぞう)
2009-01-13 22:59:25
腹の張りと違和感には私も苦労しました。

再手術まではとにかく便秘が一番恐いというので、下剤はずっと飲み続けていました。

何種類か常時併用していたのですが、ラクツロースは二年近く飲んでたんですよ。

瓶が重くてかさ張って、入退院のたび大変でした。


声はつい最近まで思ったように出なかったです。
息切れする様な感じで。

そのリハビリの意味もあったんですよ、のど自慢挑戦は。。

歩いて、軽い運動して、腹筋も出来る限り頑張って、今は普通に歌える(?)ようになりました。
でも・・・3年かかりました。


ひささん、仕事、決して無理しないで下さいね。
思えば移植後最初の退院の後、少し無理して仕事してしまって、その後半年の入院に発展してしまいました。


ゆったりまったり、のらりくらり、今はそれが一番です。
返信する
下剤 (ひさ)
2009-01-14 15:33:10
かんぞうさんこんにちわ。

手術後は、職業柄腸閉塞が怖いので、下痢気味のほうが自分的には安心できます。

主治医の先生は、やめましょうか?というのですが、もう少し継続したいと思います。

ゆったりまったり、のらりくらりの精神で復帰がんばります。
返信する

コメントを投稿