生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

退院後3週間の外来

2008-12-26 22:40:29 | 退院後
今日、退院後3週間の外来に行ってきました。

朝から、雪模様でしたが、自分で車を運転して受診しました。

採血結果は、胆管系酵素は、高いのですが、肝酵素・炎症反応は、変わらないので、様子見ることに。ただ、B型肝炎ウィルスの抗体価が低くなっていたので、ヘブスブリンを投与しました。

次回の再診は、2週間後となりました。
今日1日で5万円近くのお金がかかりました。高いです!

今、高額医療費免除証を交付してもらっているのですが、既に今月上限越しているような気がしていても、請求されています。

院外処方などのためなのでしょうか?

ネットで調べても、うわべだけで、解りづらいのです。

医療関係者なのに情けない話ですが…

今日は動きすぎましたので早く寝たいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高額療養費 (Stern)
2008-12-29 19:11:51
初めまして。C型肝硬変から生体肝移植をして5年になります。
 健康保険の件ですが、院外処方ですと、国保以外は、通常、それぞれ別に計算されます。
 また企業の健保や共済に加入している場合、ご存知かもしれませんが、家族療養付加金として、申請するとそれぞれ約2万円以上支払った分は戻ってきます。これも、院外や外来と入院は別になります。健康保険によっても異なりますし、お勤め先に聞いてみられたらいかがでしょうか。また、私は院内処方をしてもらっています。
 ご存知とは思いますが、確定申告の医療費控除でもかなり戻ってきます。
 分かりにくい説明ですみません。
返信する
コメントありがとうございます (ひさ)
2008-12-29 22:44:28
Sternさんコメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。移植後5年経過されているようですので、ベテランになられますね。

非常に勉強不足ですので、職場の担当の方に相談してみます。

職場の担当の方も、移植のときの自費処理など難しいといっていました。

院外処方が引っかかっているのは、調剤薬局の方が、説明してもちんぷんかんぷんでしたので、私も次回より院内処方でお願いいてみます。

情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿