生体肝移植が選択できた幸福

B型慢性肝炎から肝硬変・肝臓癌となり生体肝移植を受けることとなった医師によるブログ

2009-02-15 21:44:13 | 退院後

この週末は、風が強かったのを除けば、非常に暖かくすごしやすい週末でした。

家には、1年前より2匹の金魚(というか錦鯉:写真)を飼っています。子供にせがまれて飼い出したのですが、今回の移植で、面倒を見ていた自分が、まったく面倒を見れなくなってしまいました。

フィルターを交換したり、水を足したりしてだましだましいましたが、さすがに半年間大きく面倒を見ないと、水槽は汚れて水草のようなものが繁殖し、ろ過機も汚れてきました。

それでもけなげに、生きていました・・・

この週末、あまりに汚いのと、あったかかったのを幸いに、”よしっ 洗うか!!”と重い腰を上げ、挑みました。

水槽の水を抜き、鯉を移し、そこの砂利を思いっきり水洗いし、水槽を磨き、ろ過機を掃除しました。2時間まではかからなかったのですが、さすがに後半はしんどい作業でした。

 

おかげで、水槽はピッカピカで見た目にもきれいになりました。

全とっかえだったので、鯉たちには負担をかけましたが、非常にスッキリです。

でも次の日、おつりがきて、頭痛いし、筋肉痛のような感じ・・・

やはり、依然と同じようにはまだ行かないようです。

ふぃー!!