新年から、職場復帰して7週間が経とうとしています。
最初は、朝に病院へ行くと院内を移動するだけで、筋力の限界(結構、病院は広いです)がきて、途中で休み休みでした。
現在では、大体のところへは休みなしで移動できるようになってきました。
少し、復帰が早かったかなと思ったことも多々ありましたが、筋肉の回復などは、家で待機していたときの数倍の速さで回復しています。
少しラジオ体操程度の運動であれば、傷の重みも気にしなくできるようになりました。
しかし、午後4時ごろになると、電池が切れるようにどっと疲れが出ています。
ここ2-3日は、だいぶ持つようになりました。
あと、気になるのは、しゃべることが仕事の大半なのですが、最後の診察になると、息が続かないというか、一文章しゃべったあとに、大きく息継ぎをしないと話せないことに気がつきました。
横隔膜の力が、しゃべっているうちにだんだん弱くなっているようです。
体の筋力は、少し戻ってきたので、次は、横隔膜の持続力を戻そうと思っています。
何を具体的に行えばよいかは・・・まだ考えていません。
術前に、やっていたスーフルーなんかがよいのかな?と思っています。
スーフルーとは、おもちゃのラッパ見たいな物で、吹くところを口の中にしっかりと噛みこみ、鼻を洗濯ばさみのようなものではさんでから、力強く吐き出す装置?です。
3段階の調節があり、段階をあげると、吹く力が強くないといい音が出ません。
横隔膜に負荷をかけて、手術後お腹が痛いときにしっかり痰を出せるような力をつける物です。
術前数日間しか使用しないで、お蔵入りとなっているので、少し使ってみようと思っています。