Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

グリムス&エコ活動

2009年04月26日 01時29分47秒 | 日記・雑記

こんばんは。

前ブログで掲載していたブログパーツをまた設置しました。5本目の続きからのスタートで休んでいるうちに3本目も植林されていたみたいです。

Photo+Ecoプロジェクト・「この美しい風景を100年後にも残そう!」

さて、前記事の事になるのですが、「Photo+Ecoプロジェクト」についてです。企画エントリー用と少し多忙であったので内容を詳しく書いてなかったのですが、100年後もこの美しい景色を残そうというコンセプトの元で開催されている企画にちょっと参加してみました。「エコ活動」といろんな分野でたくさんありますが、自分が趣味でしている「写真」で何かしらエコ活動できるかなって思い参加してみました。もちろんチャリティーの部分もありますが、県内の綺麗な景色を掲載していつまでも続いてほしい思いもあります。エコ活動って出来る部分、出来ない部分もあります。私生活で細かな所までなかなか目が行き届かないのが現実だと思います。自分もそうです。以前、あるブロガーさんが書いておられたのですが、出来ることから始めて興味を持つことが大事とも書かれてました。自分もそう思いました。前記事に掲載した写真は前のブログでも掲載したことがあります。実はあの写真は去年あった環境フォトに送ろうと思って撮ったんです。そのフォトコンはあるブロガーさんで紹介されていて、私達の街の○の部分と×の部分をテーマにしていた企画でした。でも、期日を勘違いして送ってなかったんです。なので今回エコ企画で使っていようと思い。

自分が撮影したのは角島の海と空、角島ではごく普通に見れる風景、でもこの先このごく普通に見える景色が少しづつ削られていくとしたらある意味危機的なものかもしれません。美しい景色は自分らにとって楽しく写真を撮れる場所でもあります。逆に言えば、美しい場所が存在するからこそ写真を撮っていても楽しく感じられるとも言えますね。それは人それぞれいろんな思いがあると思いますが、この先また角島に行った時に同じような綺麗な海で写真を撮ってみたい思いは皆あると思います。

100年後、まず自分は存在してないのは確実ですが、後世にいつまでも美しい姿を少しでも多く残しておければいいですね。100年後、どんな環境、景色になっているか凄く気になります。もちろん100年後の日本は?と思ったりするかもしれません。

今回のテーマ、「空と?」。空は海、山と違いどんな所からでも見れる、いろんな人が目にする被写体の1つだと思います。早朝から日没までいろんな色を変えながら風景の1つとして存在し、花、人、植物、建物を引き立たせるものでもあると思います。その空がいつまでも綺麗な姿であればいいですね。

下記のサイトで「空と?」をテーマにした写真が多く掲載されています。

事務局製作ウェブギャラリー

県内でも美しい景色の場所は数多くありますね。海、山、川、そして空。もし興味ある方は参加してみてはどうでしょう(^^)

今年もまたいろんな風景を撮り、いろんな光景にめぐり合うと思います。たった1度のシャッターで小さなエコ活動のスタート、環境フォトはこの先続けていきたいと思ってます。

今は小さな積み重ねですが、この先大きく生かされればいいな・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿