Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

ライトアップ藤棚

2009年04月26日 23時35分29秒 | 過去Photo

先週訪れた豊田町の大藤棚のライトアップです。

実際のライトアップされた藤棚の色彩とは若干異なります。

藤の色である紫を少し引き出したくてWBを色温度(3500K)に設定、カメラ内RAW現像にてイメージ化しています。それとやや露出時間を長くしたので、実際よりは明るくなってます。


最後は提灯の光で照らされたツツジと豊田の夜景です。小さな夜景ですが、あと1ヶ月くらいすれば各地で自然のイルミネーション・ホタルが見れる時期になります。ホタル祭りも開催されるようになるので、5月末~6月上旬は賑やかになりますね。

今は見頃の看板が出ていますが、もっと藤が垂れてくるGW前後が最大の見頃かもしれません。夜は提灯でライトアップされていますが、藤棚前の階段は急勾配ですので行かれる方は足元に十分注意されてくださいね。

まだ外は寒いですが、ちょっとしたベンチや小屋もあるので藤の花見もできそうですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (getten)
2009-04-27 11:33:29
ライトアップされた姿も凛としていいですね。
見た事ありませんが、能の舞台のようです。
返信する
☆gettenさん☆ (hisa)
2009-04-27 21:23:48
こんばんは。
提灯のライトアップ、好みも出ると思いますが、藤の綺麗な紫色を味わうには昼のがいいですね。ライトアップ、提灯の赤味が強く藤も濃い赤紫になってました(笑)
提灯の明りがつきだす時間帯がいいかもしれません。
返信する
さっそくですね♪ (yukii)
2009-04-28 00:18:40
hisaさんこんばんわ^^
先日はありがとうございました。
早速の藤棚ライトアップですね~
色は実際と違うみたいですが、こんな感じになるのですね!
休みになったら1度は行ってみようと思います。夜間でも車は役所に駐められるのでしょうね。
返信する
Unknown (マロの父上)
2009-05-01 17:24:17
こんにちは。
美しい藤棚ですね。
提灯に照らされた花と、夜が訪れる前の空の色が印象的です。

藤や躑躅が終わると蛍の季節が近づいてきますね。豊田町の蛍舟の一度乗ってみたいと思っています。
返信する
☆yukiiさん☆ (hisa)
2009-05-01 20:28:55
こんばんは。
実際の藤の色は提灯の明りで赤く、もう少し暗いですよ。藤の紫色が出したいのでWBを調整しました。
藤のトンネルも綺麗だと思いますよ。GW中はけっこう藤も下がってくるので夜行かれても最高だと思います。
ちなみに藤棚の下にある焼肉屋さん、美祢市にもある店なのですが、けっこう美味しいですよ。名前が太平楽だったと思います。
返信する
☆マロの父上さん☆ (hisa)
2009-05-01 20:50:58
こんばんは。
ホタル舟はけっこう人気が高く早めの予約がいいと思います。自分も乗ったことがないのですが、乗った人の話では凄く綺麗だったと言ってましたよ(^^)
そそ、今日から予約が始まったようですよ。
藤棚、お褒めの言葉ありがとうございます。露出時間が長かったので暗い空もやや青くなってました(笑)
返信する

コメントを投稿