Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

秋の山陰日本海

2010年09月21日 00時04分24秒 | 過去Photo

久々に山陰日本海をドライブしてきました。

まだ汗ばむ暑さがあるのですが、向津具半島の北側の斜面の棚田では稲刈りの様子を見ることができました。

天気がいいので海も空も青く、気持ちいい風が吹いておりました。


東後畑の棚田も稲刈りの途中のようです。ところどころ見ていたのですが、彼岸花があまり咲いてなく、アクセントに入れたかったんですが。


金色の稲穂の向こうには川尻岬が薄っすら見えます。


長閑な棚田の光景でした。

夕陽の斜光が入っても面白いかなって思いました。やっぱ彼岸花の赤が少し欲しかった思いです(^^;)


少し暑かったですが、海風が吹き気持ちがいい日本海でした。


立石観音。立石漁港の外側に聳え立つ大きな岩。この辺りの水深があまり深くなく瀬が点在したりし海の青でも濃い部分と薄い部分が見れ綺麗な海でもあります。


津黄漁港の外波止。最近このあたりで釣りをしてないので様子がかなり変わっていてびっくりです。


「ヒンゴ」という瀬だったと思います。釣り人が1人釣りをしていました。自分も何度か行った場所なんですが、これから先季節風が吹くと大きな波が被ることが多々ありました。山陰の磯場はこれから先が本番ですね。クロやチヌ、イカといろんな魚が狙えます。


手持ちの望遠じゃちと苦しかったんですが、あの渋きが「竜宮の潮吹き」です。北よりの風で波が高い日だと昇竜の如く渋きが舞い上がります。


粟野の岸壁でイカ干しの撮影(笑)真夏の陽射しと違いほどよい秋風が吹き柔らかい陽射しだと美味しいイカ干しができそうです。風でクルクル回る干し具のイカをややスローで撮ってみました。イカの香りが伝わればいいですが(笑)


晴れた日の凪の山陰はやっぱいいですね。これから少しづつですが海が荒れていき波が高い日が多くなるので凪の海が見れないときがあります。暑かった海辺も少しづつですが秋本番を迎えつつあります。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2010-09-22 06:24:56
以前は仕事で何度も行ってた立石。
懐かしいなぁ・・・
返信する
Unknown (つよし)
2010-09-22 23:45:45
こんばんわ

棚田って、水を張っていない時でもバックに真っ青な海が映ると素敵ですね♪

こんな波の音しか聞こえないような場所で、ゆっくり釣り糸を垂らしていると日常なんか吹っ飛んじゃいそうですね!

返信する
☆ユーアイネットショップ店長うちまるさん☆ (hisa)
2010-09-23 00:22:08
こんばんは。
立石によく行かれていたんですね。
今岬から立石までの間、けっこう道が新しくなっているところがあり以前より行きやすくなりましたよ。
棚田からこの漁港に下りるまでの道も稲刈りがされており、すっかり秋らしい光景でした(^^)
返信する
☆つよしさん☆ (hisa)
2010-09-23 00:24:21
こんばんは。
水をはった時の幻想的な棚田も好きですが、秋の稲刈りの棚田の方が少し温かみがあり好きなんです。
夕陽も混じれば秋らしい光景もけっこう見れそうですよ。
冬までの間、秋の色をいろいろ楽しめそうです。
返信する
ムーンにフィット! (PetitDArling)
2010-09-23 16:56:20
よりもよく合いますね、黄金の稲穂と碧い海と空。
いま、鉄球の足枷で拘束されています(涙)
季節は今しかないのに~~~
返信する
☆PetitDarlingさん☆ (hisa)
2010-09-28 23:23:23
こんばんは~。
水を張った水田と漁火は幻想的なんですが、自分は稲刈りと日本海のが好きなんです。秋の色がとても暖かく感じますし、季節感を凄く感じる部分があるかもしれません。
彼岸花が咲いている時に訪れれば最高ですね(^^)
これから晩秋に近づくにつれ北よりの風が強くなるのですが、それまでは秋の暖かさを楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿