Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

棚田撮影オフ会 ~長門市東後畑・立石~

2011年05月15日 12時57分50秒 | 地域情報

おはようございます。

久々に夕陽撮影をしました。ほんと2ヶ月くらい?かな。写真自体も通院の時に功山寺を撮影してからカメラをほとんど触ってなかったんですが、あの大雨の後の快晴で気分も凄くよくて。そんな時に「みちくさ」のyoshi&ちっちさん、「Yukii-Yamaguchi」のshimaさんから棚田撮影のお誘いを頂きまして、久々に皆さんと撮影オフをしてきました。現地では広島から片道200km超えで「ABB-KBB-DIARY」のABBKBBさんも来られてました。昨年の功山寺での紅葉ライトアップの時を思い出すくらい懐かしいひと時でしたね。

さて、長門市についてからは向津具半島を目指して進んでいたんですが、今回は掛淵~久原~立石~東後畑のルートで油谷湾、日本海の海岸線を見ながら散策しました。この日は西風が強かったですが、車から降りて外を見ていると心地よい風にも感じられた。


写真は立石漁港と立石観音。沖に見える突き出た部分は津黄の畑島。かなり大きな夫婦岩で東後畑の棚田展望公園から見える大きな岩はこれにあたる。20m~25mくらいはあるだろうか。冬の季節風が強い時は白波とともに海岸には大きな波が打ち寄せてくる時がある。この日は黄砂の影響か空も霞んでいるように思えましたが、真夏の快晴の時などは青々として綺麗な海の景観も楽しめます。

カメラ片手に散歩しながら歩いてみた。

立石観音の麓で魚を処理してしる人がおられた。


山陰の海で捕れた自然の恵みだ。

スズメダイ、ベラ、鯛、そして捌いているのはイサキだった。話によれば今晩のおかずになるらしい。とても喜作な方で海のお話をたくさん聞けた。僕もよくこの周りに磯釣りに来ていたので海の話が弾む。海辺は自然の台所。海草に覆われた岩が緑のまな板になり、そこで塩水で洗いながら魚を処理していく。最近は釣りをする機会が少ないので目の前の魚を見ると昔の心が弾む。スズメダイ、せごしにすると美味しいんだよな~。最近は処方の薬を飲んでいるのでお酒は我慢して飲んでないんですが、捕れ立ての魚で一杯って最高ではないですか!

いろいろ話している時にイカの漁について訪ねてみた。ここ最近はめっきりダメだとか言われていた。ただ、この大雨で今日は少し期待できるんじゃないかともおっしゃっていた。展望台から見える漁火はこのイカの状況もけっこう左右する。4月~6月くらいはイカの産卵もあり沿岸にけっこう寄るとは思うんですが、まだそんなにまとまった数ではないみたいです。

そしてこの漁港から東後畑の棚田スポットまで車を走らせながら散策していった。


今日は地元のいろんな人が話しかけてくれた。

「どっから来たかね~」

減反とかで水田にできないところもあり、ここ最近の水不足が田に水を引くのが遅れたとか言われていた。でも2~3日前の大雨でそれが解消さて一気に水田へとなっていった。この棚田周りにはため池が多く、その水がてっきり使われていると思ってたが、それだけではないみたいです。雨水も大切みたいでした。

その後上の展望公園に着きました。久々に皆さんと会い、カメラの話、写真の話、撮影場所の話とかたくさん話ました(^^)

そして新たな発見が。この展望スポットの後ろにため池があるんですが、このため池がなんとため池百選になっていました。池の中央にぽつんと小島がある特徴あるため池なんですが、棚田百選とため池百選と揃いに揃った観光スポットになってきましたね。

しかしこの日はほんと人が多かったですね。立ち並ぶ三脚の数も多く絶好の撮影日和だったのではないでしょうか。

やがて陽が沈みだしたので自分は立石側の棚田で撮影しようと思い車を走らせました。

途中で見覚えある色の車だなって思ったら、すれ違って顔を見るとなんと太陽がいっぱいのつよしさんでした(笑)後でまた上でお会いできると思い引き返さなかったのですが、夕暮れ後に帰られたみたいで挨拶も交わせなくてすいませんでした(^^;)


下に下りてからいろいろ撮影場所を変えたりしていました。夕陽を撮影する場所。棚田を撮る場所とあちこち移動しながら。写真は本州最西北端の川尻岬。空は霞んでいた今日ですが、靡く白い雲のある空が良かったです。

 


夕陽が海面を照らす時、立石観音岩に聳え立つ松を撮ってみました。

久々の夕陽撮影。この時間帯からやや肌寒くなりましたが、海風に当たりながら見る夕陽もまたいいもんだな~。

その後棚田撮影に移行。

この立石漁港から少し上にあがった場所から日本海と棚田、そして漁火の撮影を。夕陽が沈む方向ではなく、やや萩沖の相島が見える方向にレンズを向けて。風で靡く水田の水面には映りこみなんてなかったですが、目の前で作業されていた地元の方を入れて撮影してみた。暫くするとエンジンを止めて話かけてこられた。道路の直ぐ下の水田だったのでトラクターに乗ったままいろんな話を聞かせてくれた。20分くらい話していただろうか。棚田の話、漁の話、世間話など様々(笑)とても話上手な方で大事な作業時間にお声をかけて下さりありがとうございました。ほんと今日は地元のいろんな人に話しかけられた。軽トラを停めて話して来られるかたとか、ここの撮影場所から撮影されコンテストで賞を取られた方がいる話とか。

この夕陽が沈んだ後に遅くまでトラクターで水田を耕す方を主に撮ってみた。

トラクターのおいさんには「ちょっとこの周りで撮影させてくださいね」と声を掛けると気軽にどうぞどうぞと言ってくれた。

辺りは段々と薄く暗くなる中、トラクターのエンジン音が棚田周りに響いていた。


たがて、1つ1つ漁火が灯りだした。そしてトラクターのエンジン音も止まった。

静寂な棚田には蛙の鳴き声が響き、沖には漁火の光が見え出した。風は冷たいですが、山陰日本海の美しい夜景がレンズと自分の目に入る。

棚田撮影後、立石漁港の向こうに移動し立石観音岩と漁火を撮影した。今回の方向からだと立石の向こうの津黄からでも撮影できそうだ。津黄のお稲荷さんの鳥居と漁火のコラボも月明かりを使えば面白そうに撮影できるかも。

この後皆さんと再度合流し、長門市のファミレスにて会合。

カメラ談義、物欲談義など様々で久々にたくさん話せて楽しかったです。yoshi1さんのタブレットでカメラ、レンズの価格や性能とか調べたり、うさぎのロック君の可愛い写真が見れたりと素敵な時間を過ごせました。

ほんと久々に写真を撮ったなぁ~って実感するくらい夢中になれた撮影オフでした。誘って頂きありがとうございました。
(T-T )( T-T) ウルウル

時期は5月中旬、もう少しすればホタルの時期、またその時にみんなで揃って撮影オフできればいいですね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つよし)
2011-05-15 14:03:58
こんにちわ(^^)
昨日はすれ違い(しかもぶつかりそうに・・・汗)だけで失礼しました
shimaさんに場所をききつつ、ナビを頼りに運転してたんで。。。

あちこちゆっくりと撮影されて、良い気分転換になられたようですね~♪
功山寺の時のように独り身での行動だったらアフターもご一緒したかったです。

漁火って初めて肉眼で見ましたが、結構大きな灯なんですね。
最後の写真みたいに低い位置から星空を絡めて撮影するのも素敵ですね

またよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (みちくさ)
2011-05-15 14:39:43
昨日は久々に会えて嬉しかったです♪
もう少しのんびりお話をしたかったのですが時間が時間で!!!
今度は早くからゆっくり会いに行きますね♪
竿も持っていかなければww
hisaさんは早い時間から撮られてて色んなお写真が撮れててうらやましいです♪
我が家は現在セレクト中ですがどれもこれも同じのばかりでつまらんですww
またよろしくお願いします。
遅くまでお疲れ様でした。
じ~ちゃんのお魚美味しそう♪
返信する
Unknown (ABBKBB)
2011-05-15 19:13:43
こんばんは~♪
昨日はお疲れ様&お世話になりました○┓ペコ
私も皆さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです(´ー`)
来週あたりがベスト?だったので今回は一人黙々と撮影か~?だったところ皆さん集合でビックリ!来てみて良かった&大遠征正解でした。
下での撮影アリですね。来年はソコから狙ってみます。
返信する
お疲れ様~♪ (shima)
2011-05-15 19:37:19
hisaさん、こんばんわぁ!
今回はみんな早いUPで、一番どべっちになっちゃったみたいです(笑

hisaさんとは桜オフ以来でしたが、またお元気な顔を見られてよかったです~
今回僕たちは定番の場所からでしたが、下のスポットもすごくきれいですね♪トラクターが入っているのがうらやましいです。
次に行く機会があったら、今度はここから狙ってみようかな(^^)
月末にはホタルも飛び始めるでしょうね。またご一緒しましょう!!
返信する
☆つよしさん☆ (hisa)
2011-05-16 22:22:55
こんばんは~。
先日は挨拶ができずすいませんでした(^^;)
あの道のところは見づらいのでぶつからなくて良かったです(笑)
かなり気分転換になりました。雨の時調子が悪かったのですが、あの日はほんと晴れ晴れしていて気分が良かったです。
またいつか撮影オフでもしましょうね。
返信する
☆yoshiさん,ちっちさん☆ (hisa)
2011-05-16 22:26:44
こんばんは~。
先日はお世話になりました。久々に皆さんとお話できて楽しかったです。
あの辺りの釣り場はけっこう大物もいるので面白いところですよ。ただ、どうしても高波を防いでいるので高い釣り場ばかりで怖い部分もありますが、波が穏やかな時なら1度竿を出してみたいですね。
またホタルや花とかで撮影オフしましょうね(^^)
返信する
☆ABBKBBさん☆ (hisa)
2011-05-16 22:31:01
こんばんは~。
先日はお世話になりました。
ほんとサプライズでした(笑)でも60-250のスターレンズも見れたし、何より皆さんとお話ができてよかったです。
あの下の場所で川尻岬を入れ、作業されている人を入れた写真が金賞に入ったと地元の人が言われてました。これから水田になるところが少し増えるとか言われてたので、稲が伸びるまでの間また行ってみたいなって思ってます。
でもほんとかなりの移動距離でしたね。次回の時は温泉セットの撮影コースをお薦めします(笑)
返信する
☆shimaさん☆ (hisa)
2011-05-16 22:35:25
こんばんは~。
上に着いた時にあの三脚の多さで下で撮影する事を決めました。あのトラクターのおいさん、遅くまで作業されていて、ほんと道路の真下でしたのでラッキーでもありました。多い時はあの道一帯に車が止まっている時がありますよ。時折サギなども水田に止まるのでけっこう楽しめそうです。
またホタルの時とか撮影オフできればいいですね(^^)
棚田の撮影後、何か夏も近いな~って感じました。
返信する

コメントを投稿