Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

夜空に花咲く夏の風物詩

2010年07月24日 23時36分35秒 | 過去Photo

こんばんは。

梅雨明けから連日猛暑が続きますね。さすがに自分もこの暑さには参り気味です(^^ゞ

が、暑い夏だからこそ花火のようにははじけるような元気も出てくれれば。

梅雨明けから夕陽も綺麗に見れるようになり、夕空の時間がまた楽しくなるのですが、夏の風物詩・花火もこれからどんどん見れるようになります。

闇の夜に華開く大輪の花火、連発、尺玉、スターマインなどいろいろありますが、こうして夕方涼みながら夜空の花火を見れるのも夏の楽しみでもありますね。

大きさ、数、それだけが花火の醍醐味ではないと自分は思います。

華開く時、音と共に散っていく繊細な光の大輪をビールを飲みながら、焼き鳥をほおばりながら、ステージショーを楽しみながら、ある時は庭先でバーベキューをしながら、人それぞれ花火と過ごす時間が花火の醍醐味でもあります。

さて、今日は下関市菊川の夏祭りの花火撮影に行きました。

菊川の花火で特徴的な提灯のやぐら。


かなりの高さのやぐらで、いろいろなデザインが施されています。


最近は特徴のある花火大会をされる町が増えてます。単に花火を打ち上げるだけでなく、会場周辺のレイアウトなど特徴がある花火大会が多いです。この菊川の夏祭り会場には上記の提灯やぐらの他に、三角上の提灯やぐらもありました。

さて、打ち上げ開始だったのですが、ここでトラブルが(^^ゞ

なんとケーブルスイッチが作動せずシャッターが下りないんです。何か変な設定でもしたのか見てたんですが、原因はケーブルスイッチの先の端子部分が折れていたみたいです。先週の漁火の撮影の時は良かったのですが(^^ゞ

使えないということで、マニュアルモードで3~5秒くらいで撮影。花火2、3発くらい入ればと思いながら撮影開始です。

※画像クリックで拡大します

 
提灯やぐらと花火をコラボしてみました。夏らしく、そしてせっかく立派に設置されてある提灯やぐらを入れてみたくて。


人と露天と花火。あと2発くらい花火を入れたかったのですが(^^ゞ
花火を楽しむ方と祭りの雰囲気を入れてみたくて撮ったのですが、肝心の花火の勢いが(汗)

さて、望遠にして花火の中心を狙ってみました。

大輪が散る繊細な花びらの先端も撮影。

鋭い先端ですが、流れる瞬間はいつ見ても綺麗でした。

さて、最後は恒例の手持ち撮影。いつもはカメラを動かして撮影しているのですが、今回は色鮮やかな光をズームをして撮影してみました。

 

これといって題はないんですが、次回からはもっとカメラを縦・横・ズームを使い遊んでみましょう\(⌒∇⌒)/

さて、花火のために試作した新小道具。どうやら弱点が判明し今回は使用しませんでした。が、明日、違うものを撮影するので試写となります。まだまだ試作段階なんですが、うまく撮影できたら掲載しますね。

さて、今年は昨年ほど花火撮影に行けないのですが、時間があれば行ける撮影には行ってみたいと思います。

今のところ豊浦、油谷、阿川は行けそうなんですが、金曜日にある花火大会はまず無理そうです(^^ゞ

なお下関市の各地の夏祭りと花火大会は下記リンク先を参考にされてください。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/time_l/fes_fire/index.html