三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

これからは国内旅行を

2012年10月04日 14時44分32秒 | 徒然なるままに
これからは国内旅行を

中国は、国慶節10月1日を中心として8日間ほどの連休があり、中国では数億人の規模で旅行に出るそうです。例年、日本へも10万人規模で来ます。今年はそれが殆どないのだそうです。キャンセルやら、国の政策として日本への旅行を規制しているようです。
日本の観光地や中国人買い物客をあてにしていた業者の皆さんは困っているでしょうね。
そのうちに収まるのか、永久に続くのかわからないが、気の毒です。
そこで、私たちは、これからの旅行は国内旅行ということにしませんか。
かつて行ったことがある所も日本の各地は大きく変化しています。日本の観光地や都会をもう一度見直してみることもいいのではないでしょうか。
なにより一番いいのは、彼の国の観光客のいない景勝地や都会のショッピングモールなどの気持ちの良いこと、風通しが良い、さわやか、静かというか。
そんなことを想像するのもあまり無理がないと思うのですが。
日本の旅行者が外国で同じように見られていたということもあるかも知れませんね。

先日(9月末)、大阪の千日前、ビックカメラ、日本橋の電器屋さん街などに行きましたが、殆ど出会いませんでした。

日本人は日本国内でお金を使いましょう。
日本の業者さんの少しでも助けになればと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿