三流読書人

毎日の新聞 書物 など主に活字メディアを読んだ感想意見など書いておきたい

ドングリ小屋住人 

TPPとはなにか

2013年03月25日 11時40分02秒 | これは許せない


米国NGO「パブリック・シチズン」の世界貿易監視担当のロリ・ワラックさんという人がYUOTUBEで語っている。

 <日本政府がTPPに参加しようとしていると聞き、大変心配しています。ルールづくりに参加する権利も、何に合意するするのかを知る権利もないのに、参加しようとしているからです。私たちの理解は、日本はこれまでのすべての合意を受け入れると言ったのです。それは900ページもあるルールに、日本は既存の、また未来におけるすべての法制度を合わさなければならないということです。
 貿易だけでなく、医薬品の価格、食の安全や食品表示、郵便の規制、エネルギーや輸送サービス、銀行、消費者の権利保障などの分野においてです。何が書かれているか見ることもできず、たった1文字の変更も許されないままに、このルールを受け入れることが、日本がTPPに参加する際に要求されます。
なぜ安倍政権が、日本にとって、こんなにも無礼で危険なプロセスに合意しようとしているのか、とても不可解でなりません。>


 あらためて安倍内閣のやろうとしていることに慄然とする。
危険だと思っていたがどこに問題があるのか漠然としていたのです。
22日、衆院政治倫理委員会で昨年の総選挙の「死票」を総務省が明らかにしました。
一番多かったのは長野3区の72・23%だそうです。これが自民党の4割台の得票で8割の議席を占めた原因です。まさに違憲状態です。こういう政府の政策が民意を反映したものであるはずもないでしょう。7月の参院選でひっくり返しましょう。