「桜を見る会」に招待されたことを、「首相も認める企業」と、悪質商法に利用し、被害を大きくした
ジャパンライフの山口会長達、旧経営陣14名が、18日に逮捕された。
何で、山口会長が、「桜を見る会」に招待されることになったのか、
「当時の書類が廃棄されてしまい、解らない」
と、病気を良いことに、逃げ切ってしまった安倍前総理。
モリカケ疑惑では、経過を記録した文書は無いことにして、野党やメディアの追及を逃れようとしたが、
記録文書が出てきた。安倍総理の昭恵夫人が関わっていたと思われないように、関係部分を、改ざん
をして。改ざんをした担当者が自殺するという悲劇を生んでまで、隠したかった安倍総理と自民党。
安倍総理のお友達加計理事長に、内閣府が総がかりで応援、安倍総理に「ソンタク」して、加計理事長の
内閣府訪問事実の記録はとっていない、愛媛県の担当が、内閣府高官との面会記録を、官房長官など
「知らぬ存じぬ」と「白を切る」スッタモンダ。
南スーダンへの自衛隊派遣が、憲法違反(戦争している所には行かせられない)ではないかという疑惑に、
「自衛隊の活動日報」があるはずだから、日報を国会に提出して、事実に基づいて「憲法違反かどうか」
を糾そうとした野党に対して、「日報」は無い、と防衛大臣が「白をきった」が、日報が出てきた。
結局は、「解散」して、自民党圧勝や北朝鮮など外交問題が沸騰、ウヤムヤに。
記録をしておくのは、税金を使っての、国民のための仕事なのだ。
国民に、事実に基づく記録を公開して、行政の仕事をちゃんと行っていることを知らせる責任がある。
森友学園の夫婦だって、ジャパンライフの詐欺会長だって、安倍総理夫妻だからって、最初から「正体」
が解る筈はない。
だからこそ、失敗を再発させない為にも、「事実に基づく記録」はおろそかにしてはいけないのだ。
菅内閣は、「記録無い」でゴマかす、安倍流疑惑ウヤムヤ術を、絶対継承しないで欲しい。
ウォーキング中に出会った花と雲。
9月20日「今日は何の日カレンダー」より
バスの日(日本バス協会)、空の日(運輸省)、空の旬間(~30日)、動物愛護週間
◆彼岸(雑節の一つ。秋分を中日とした前後七日間)、彼岸入り
▲マゼラン、最初の世界周航に成功(1522)▲日本生命保険、開設(1889)▲日本初、営業バスが京都市で(1903)
▲山田猪三郎が開発した飛行船が東京上空を1時間にわたり初飛行(1911)▲東京六大学野球、始まる(1925)
▲教科書、軍事色部分の墨塗りが始まる(1945)▲第1回カンヌ映画祭が開かれる(1946)▲国産ロケット1号機
「カッパー4C型」、発射成功(1957)▲将棋名人・大山康晴が4冠独占(1960)▲林家三平没54歳 (1980)
▲29年ぶりに大型台風19号が本州縦断(1990)▲イチロー、過去最高の1シーズン200本安打を記録(1994)
▲80歳以上人口が1千万人を超える(2015)▲核兵器禁止条約の署名開始(2017)▲自民党総裁選で安倍晋三
が3選(2018)