平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い887  メンツを潰す勇気 

2017-08-26 10:23:23 | 日記
     平和への希い887 戦後72年 
    メンツを潰す勇気     2017.8.26.
北朝鮮は、今日、また弾道弾3発を発射したようだ。直接日本の安全には影響ない、失敗だった、と政府。
アメリカと北朝鮮の威嚇合戦は、膠着状態。国連安全保障理事会は、米日韓中心の意を汲んで「圧力強化」
の繰り返し。
北朝鮮としては、現在の「金体制」が転覆されるという危機となれば、「暴発」するでしょうが、「真珠湾
奇襲」のようなことは、自滅に繋がるので、できないと自覚しているでしょう。

一方、アメリカは、抑止効果がある、トランプの切り札がない。兵糧攻めのような「圧力強化」を世界各国
に協力を要請するしかない。反米の国々は、聴く耳持たず、または、聴いたふりして従わない(面従腹背)。

日本は、むなしい「圧力強化」声明で、アメリカの尻馬に乗っている。
アメリカは、対北朝鮮貿易に関係している中国企業を締め出そうとし、日本も右にナラエ、らしい。
早速、中国から強烈なクレーム。もともとギスギスしていた日中関係が、最悪に。報復合戦になる。
米朝威嚇合戦は、暴発や、戦火を交えることを避けるために、「話し合い」での決着しかないのです。
どちらかが、譲歩しないと、「話し合い」のテーブルにつけない。譲歩するということは「メンツ」を潰す
勇気がいるのです。どちらかが「大人」になる必要があるのです。力が強い方が「大人」にならないと。

同盟国日本は、アメリカの尻馬に乗っていることだけが、同盟国の役割ではない筈。
同盟国だからこそ、アメリカに、暴発や戦争を避けるために、「メンツを潰す勇気」を働き掛けるべきでは
ないかと思うのです。

ウォーキング中に出会った花々です。赤いのは葉です。

8月25日「今日は何の日カレンダー」より
ふろの日(毎月)
▲シーザー、イギリス上陸(BC55)▲日本初の地図製作(738)▲江戸幕府、貿易船に朱印状を与える(1604)
▲日本初の海洋気象台、神戸に開設。現在は函館・長崎・舞鶴を加え、全国4か所に(1920)
▲米国・リンドバーグ夫妻、北太平洋横断、根室経由で霞ヶ浦に飛来(1931)▲国産機(三菱製作「日本号」)
による初の世界一周飛行(1939)▲バイニング夫人今上天皇の家庭教師に (1946)▲百円紙幣廃止硬貨に(1966)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿