平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い890 暴発

2017-08-29 09:46:20 | 日記
    平和への希い890 戦後72年 
   暴発     2017.8.29.
今朝、北朝鮮がミサイルを発射、北海道上空を通過して、太平洋に落下したようです。
「国民の生命と安全を守る」「国連安保理決議違反で許せない」「一層の圧力を強化する」など、言わない
訳にはいかないことではあるけど、相変わらず、何の役にも立たない「表明」を繰り返す安倍総理。
米朝威嚇合戦で、双方とも「有利な状況」で話し合いしたいとの思惑を巡らせているようです。
北朝鮮は、「アメリカ本土までだって核ミサイルをブチこめるぞ、だから観念して、核保有を認め、経済封鎖を
解く話し合いに乗れ」
というところでしょう。
トランプアメリカは、国際社会の支持を取り付け、「小癪な若造メ、その気になれば、北朝鮮なんてコテンパン
にやっつけることなんて朝飯前なんだぞ」
と凄んで見せているところでしょうか。
真珠湾奇襲という暴発は、日本帝国主義を叩き潰すための大義名分になった。払った犠牲は大きかったが、
まだ、広島長崎の「核兵器」悲劇で終わっただけで済んだ。
北朝鮮の暴発は、金体制を叩き潰すための大義名分とはなっても、払う犠牲は地球上の生命体を絶滅させる危険
を伴うもので、広島・長崎の悲劇が地球上を覆うことになるのです。

日本は、アメリカとの同盟国ということで、「圧力強化」で足並みを揃えていますが、どうも、「暴発」を
促す結果になりそう。

意地と意地、メンツとメンツの威嚇合戦を止めさせるための、「話し合い」のおぜん立てに努力して、「暴発」
させないことこそ、「国民の安全と安心」に繋がると思うのですが。

花々がいつまでも平和の中で咲いていますように。

8月29日「今日は何の日カレンダー」より
焼き肉の日、秋田県の記念日、文化財保護法施行記念日、肉の日(毎月)
▲ファラデーの電力実験(1831)▲韓国併合で朝鮮に改名(1910)▲初のケーブルカー、奈良に登場(1918)
▲ドイツの飛行船ツェッペリン号が22日間の世界一周に成功(1929)▲プロ野球、テレビ本放送開始(1951)
▲宝塚歌劇「ベルサイユのばら」初演(1974)▲電電公社は、電話加入数が3千万を越えたことを発表。
アメリカ合衆国に次いで世界第2位(1975)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿