私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

続強子の部屋さんのお部屋で教えていただいた三日ととろろいただきました。と数輪開花の盆梅

2021-01-05 08:04:00 | みんなの花図鑑

続強子の部屋さんのお部屋で

三日とろろと円谷幸吉さん - 続強子の部屋 (goo.ne.jp)

見せて頂いて、練り切り用に余分に買ってあるヤマノイモで

仙台とか北の方の郷土料理の三日とろろ昨日4日ですが頂きました。

モドキですけど…強子さんごめんなさい。

この山芋毎年年末にまとめ買いしてるのです。

この芋一個分使いました

すり鉢じゃなくておろし器ですり下ろして(ここんとこ手抜き)からすり鉢でもう一回すります。

                  お味噌汁の出汁入れてもう一回すり合わせる

                  

                                 ヤマノイモがふんわり♪

                                 

ここも鮭が無くてコープで買い置きしてる紅鮭のスモークサーモン代用で

本当は鮭を使うそうです。

炊き立てのご飯の真ん中にくぼみをつけて載せます

                      その上から先のヤマノイモ載せてねぎの小口切りと刻みのり載せて出来上がり

                      本当は刻みのりではなくてのりをもんで載せるそうです。              

                      

出来上がり♪

お正月のおせちで疲れたお腹を休めるのに丁度いいですね。

強子さん色んな所で手抜きや代用になってますが、こんなものでよろしいでしょうか?

昨日の昼食でした。

おせちに飽きてたところでしたので美味しく頂きました。

来年から3日に作りたいです。

強子さん、ありがとうございましたm(__)m

やっと梅が咲き始めました♪

                     この鉢だけちょっと早いです。

                     

後はまだ蕾が固い盆梅です。

去年買った思いのままに、なかなか買ったときのようにたくさんの蕾は付けてくれませんね・・・

思いのままになりません・・。

                             シダレウメ

                             枝垂れ梅じゃなくてアバレ梅?最近ちゃんと枝が枝垂れなくなってきています。

                             



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-01-05 08:11:58
しいちゃん、おはようございます。
今日から出勤です(泣)

タイトルの三日とろろ、こういうことだったんですね!!
美味しそう♡
私はと言うと、お正月、大してご馳走でもないのに食べ過ぎてしまい、しっかり体重増‥
本物の山芋はなかなか手に入りませんが、長芋で作ってみようかと思いました。

もう咲き始めている梅があるのですね!!
素敵ですね。
思いのままは、しいちゃんの思いのままにはなってくれないのですね。
梅自身が、「私の思いのままなんやから、いいやん」 
って、言ってそう(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-01-05 09:27:52
続強子の部屋さんを知らなかったのですが、
何か楽しそうな名前ですね😉

そして、また一気にたくさんのヤマノイモで
作りましたね(@_@)
結構、疲れたのでは?😉

そして、紅鮭とともに美味しそうな昼食、朝食食べましたが、見たらお腹空きましたよ(^^ゞ

梅が咲き出したんですね。
思いのほかいかない、私も色々なことがそうですねぇ

でも、きちんと咲いてもくれているんですから、あるところ律儀ですよ😉
返信する
とろろ汁 (さざんか)
2021-01-05 10:07:41
しいちゃん、おはようございます。
信州では長いもでとろろ汁を作ります。
醤油味のだし汁をすったナガイモに少しずつ入れながらすり鉢ですると、どんどん泡で増えて行きます。
卵を1つ入れて又吸って出来上がり。
多分山芋より粘り気が無くてさっぱりしていると思います。
ご飯にかけてネギと青のりをかけて頂きます。
ツルツルと沢山食べられます。
私はするのが下手なのですが、母はてこの原理で上手にすっていました。
あの味を思い出しましたよ。
お写真を見ると、しいちゃんのとろろの方が濃いようです。

盆栽のウメがもう咲き始めましたか。
良い形で綺麗ですね。
返信する
三日とろろ (ゆり)
2021-01-05 10:20:48
こんにちは。

まだ、その元記事?に行ってませんが・・・円谷さんの遺書?は心に染み入るものでした。

お味噌を入れる?
作ってみたいと思います。
これから、その記事へ飛びますね(*^^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2021-01-05 10:38:52
お味噌仕立てなんですね、鮭とか載せて豪華です。
最近はとろろ汁をしませんが(お嫁ちゃんが食べられないので・・)
皆でゴリゴリするのは楽しいですよね。

お節にコブで蒔いたかまぼこが懐かしいです
両親が富山で行くと必ずお土産にもらったものです。
食べたくなりました~♪
返信する
美味しそう~♪ (ショカ)
2021-01-05 12:18:00
しいちゃん、こんにちは~。
薄日射す穏やかな日。
強い寒波来るね!

カラダに良くて、美味しそう~♪
体調管理は食事が基本だね。

梅咲いた♪
都立の森はもう咲いてると思うけど、
まだ行けてない。
ヒトとは距離十分に取れるから平気。
返信する
こんにちは (続強子の部屋)
2021-01-05 14:28:13
しいちゃんさま
とろろ汁美味しそうに出来ましたね。
あなたらしくお上品です。
我が家のとろろ汁はワイルドでした。
ヤマトイモもお菓子用ですものね。
何か私、恥ずかしいです。

梅も間もなく開きそうで。
梅までお上品です。
返信する
お疲れ様です。 (しいちゃん)
2021-01-05 16:49:13
なつみかんさん、こんにちは。

今日は主人の病院でした・・・
なんでこんな寒い日に・・。
なんてわがまま言ってはいけませんね、仕事してる時はそんなこと言ってられない。
始まったらまた仕事も楽しくなります…ほんと!!
三日とろろ調べました。
主に東北、関東、 中部地方 などに伝わる風習で、お正月の3日の日に長寿や健康を祈願してとろろ汁を食べます。
とありましたそれを強子さんのお部屋で知って、ヤマノイモ買い置きあったので早速真似しました。
本物の山芋に近いかもこの山芋は。
かなり濃厚です。
美味しかったので是非お試しあれ~。

そうそう置き場所によって違うのかなと去年の見たらやはりこの鉢が一番先に咲いていました。
思いのままにはね
みん花の時に誕生日祝いで主人に買ってもらったのですが、
ぷーのママさんから、『主人を思いのままにあやつるの?』ってコメント頂いたけど。
一回枯らせてしまたのです。
どうしても欲しくて去年梅林行った時買いました自分で(笑)
今度こそ思いのままにいろんな色で咲いてくれますように・・・
小振りの八重の可愛いお花です。
咲いたらもう一回見てね。
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2021-01-05 16:50:23
そうなのです、最近はお許しを頂いて強子さんって呼んでます。
お花以外にも色んな事教えて頂いてます。

最初に撮り忘れたので練り切りの時の写真使いました。
この大きさで一個分使いましたが結構しっかりしてるので美味しかったです。
上用饅頭の方がずっと力仕事ですので、これ位は大丈夫です(*^-^*)

お腹すきました?
良かった、少しは美味しそうに見えましたか?
ありがとうございます。。

思いのままに、そうなのです去年は流石プロこの木一杯にもっと枝も沢山咲いていました。
今度咲いた時に一緒に載せますので見てくださいね。
やっと少しずつお花が咲き始めましたが、まだまだとぎれとぎれです・・。
返信する
さざんかさんの故郷の風習なのですね。 (しいちゃん)
2021-01-05 16:52:03
さざんかさん、こんにちは。

今日はね主人の病院でした。
今は一人ずつ行ってるのですが検査の結果聞く時だけは一緒にいきます。
出汁に醤油なのですね?
そうそう上用饅頭はそこに砂糖を加えて泡立てていくのですが、この芋で作りますので
お母さんがテコの感じでと言われるの良く解ります。
そこまで泡立てなくて作ったので中途半端だったかも。
これムギごはんだったらもっと美味しいかもですね。

梅はねこの鉢だけちょっと早く咲いてくれて投稿するものが出来ました。
今はネタが3日の福寿草みたいな感じの物ばかりです・・。
返信する

コメントを投稿