私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

お正月用の和菓子作り2日間かかりました。

2020-12-28 08:09:00 | 日記

この前はケーキ、今日は和菓子・・・年末はこの2つとお餅つきで5日つぶれます。

26日は練り切りを作りました。                 

                

ヤマノイモは厚めに皮をむく・・・3割くらいロスがでます。

             

                   

お昼前に買ってきてすぐにこしあんの処理                    材料表・・・和菓子の先生のレシピは手書きです。

        

         

       

                                     同じ生地使って柚子饅頭とかそば饅頭教わったのですが先生もたまに飛ばされるので、

                                     目つぶししなくて良いのですか?って聞くくらいです。

越してじゃなくて漉してでした(^-^; 

         vv

          

                

主人が赤ちゃんみたいやって言いましたが、見えますね。

           

             これだけの種類を作りました。

             黄色のキクの上の三色は残った生地が丁度25gでしたのでオマケ???

             

27日は上用饅頭作りました。

今年は紅白止めて白だけにしました。

        

   

                                     

             

                                                 

         

                     

小さい方が15gの生地で大きい方はこしあんくるんだ状態です

                      

                                                  上用饅頭と言うより見た目は田舎饅頭?皮が薄いので綺麗にくるむのが難しいです。

                                 

            

            何とか上用饅頭になりました。

            

練り切りはお野菜頂いたりお世話になったご近所さんへちょっとずつお礼の為に残して、

後は出来上がった形毎に即冷凍室へ入れながら、上用饅頭は冷めてから同じくジップロックで冷凍室へ。

これでお正月の和菓子は完成です。

後の大仕事はお餅つき、これは長男と初孫の2人が手伝いに来てくれます。

何とか順調に新しい年を迎える準備は進んでいます。

こんな事がありますので大掃除は12月に入ったらボチボチ始めてました。

いつも出来上がりだけ乗せていましたので、今年はケーキと同じように作ってる様子載せてみました。

後はお節料理一寸だけなので、ようやく追われたる気持ちから抜け出せました(^-^;



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-12-28 08:24:15
おはようございます。
わ〜、なんと綺麗で美味しそうな練り切り!!
それに、手間がかかってること‥
作り方がよくわかりました。
生地や餡はわかりましたが、形は自分で作っておられるんですよね。
十分売り物にできますね。
買ったらすごくお高いけど、これだけ手間がかかってたら納得です。

上用饅頭もすごく綺麗にできてますね!!!
食べてみた〜い。
忙しくなるから掃除も早くからされててさすが〜
アリとキリギリスの、キリギリスなつみかんとは大違い‥

今日が仕事納めです。
なんとか来年に持ち越さないよう、あと1日仕事頑張ります。
今日はそちらも雨ですか?
少しは体を休めて下さいね〜
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-12-28 09:19:09
しいちゃん おはよう〜
ほんとに尊敬します。
先日のクリスマスケーキといい今日の練り切りといい
レシピを教えて貰いましたが私の腕では(腕は無い)足元にも及びません。
これは商品になりますよ。
私は買って食べます。

赤ちゃん見える見える〜
孫の胎児の写真を見ているからそのもの
ご主人はよく気付いたわね。
お疲れ様でした。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-28 10:06:25
また綺麗で美味しそうな練り切りが出来ましたね。
何気なくたまに食べる和菓子、作るのに、
こんなに細かい作業があるのを知ると、
今度は、もっと味わって食べようと思いました😉
ケーキも、和菓子も、おせち料理もと、
美味しく出来て、
綺麗なお花にしても、しいちゃんは、
ドラえもんみたいに、色々な技を
お腹に持っていますね😉
返信する
すごい、すご~い♪ (ショカ)
2020-12-28 11:05:57
しいちゃん、おはよ~。
陽射しが出てきた。今日も暖かい。

すごいね~!!
びっくりのプロレベル!!
アマトウセイジンにはたまりません(笑)。
食べられるみんなは、ほんとに幸せ♪
返信する
凄い手間ですね (さざんか)
2020-12-28 11:11:39
しいちゃん、こんにちは。
いやはや、大変な作業ですね。
ねりきりっていいお値段だけど、これを見て納得しました。
腕も力も根気もいる作業ですね。
しいちゃんは凄い、素晴らしい!
ケーキ屋さんにも和菓子屋さんにもなれますね。
簡単なパウンドケーキなど載せた自分が恥ずかしいです。
お餅つきされるのも大仕事ですね。
それが済んだらお正月、良いお年をお迎え下さい。
頑張って下さい。
返信する
素晴しい (続強子の部屋)
2020-12-28 13:57:39
しいちゃんさま
ケーキで吃驚、尊敬しましたのに。
練り切り上用饅頭ですか。
それとお餅つき、もう完全にプロですね。
唯々尊敬するのみです。

欲を言えばお相伴にあずかりたかったです。
返信する
すごい!すごい (春の実)
2020-12-28 14:36:14
しいちゃん こんにちは
ケーキ🎂も和菓子も素晴らしいです。
レシピもきちんと感が~凄い😄

山野草😄庭の花々の作業用の
メモ帳も同じですね😄😄😄
尊敬します!。
返信する
しいちゃんさんへ (マーチャン)
2020-12-28 15:51:59
こんにちは。
まあまあぁ、
みんな美味しいそうで、
見るからにうらやましい限りです。
とてもこの様なものにはありつけませんから。
いい年の瀬にお喜び申し上げます・・。
返信する
今年最後のごあいさつに (ピエロ)
2020-12-28 16:44:21
しいちゃん こんばんは
今年最後のご挨拶に来ました。
入院したりお義母さまを亡くされたり色々あった年でしたが
来年は楽しいことがいっぱいある様に望みを持って・・・
今年もいっぱいお話出来楽しいこともありました。
来年も宜しくお願いします。
返信する
目が覚めた時、食べた(笑) (しいちゃん)
2020-12-28 16:52:13
なつみかんさん、こんにちは。
全部冷凍しないで一寸おやつに残してたのさっき食べました(^_-)-☆
これ見てなつみかんさんに自分で作ってもらおうと思って載せました(ウソ)
ホント手間がかかるのです。
実は練り切りの日はお風呂12時になりました💦
せっかく習ったからお正月は自作でと思ってこれ毎年何かを作ってるのです。
成型に手間がかかります。
10個ぐらいやったらすぐやねんけどね。

そういう事なのです。
お菓子作りが有るから焦らなくていいように12月に入ったらボチボチ始めてました。

今日が仕事納め多いよね。
頑張ってください…と言いながら余計なこと言う・・・ごめんね。
現役時代はこんなのんきなこと出来ませんでしたから、
元気なうちだけね。
朝は雨でしたが今は上がってます、又ちょっと怪しくなって来てます。
は~いお昼寝したら目が覚めたら4時回ってました(笑)

返信する

コメントを投稿