たまにはお出かけになりますかどうか・・。
気になってた同じ自治会のお家のお写真撮らせていただきました。
なつみかんさん、fukurouさん、ショカさんありがとうございました。
ヒント頂いて再度葉を調べに夕方行ってきました。
業平ヒイラギナンテンです。
名の由来は、美男の代名詞と言われた、
在原業平を例えた説があるそうです。
この伸びてる木はカイヅカイブキで合ってると思いますが、この木でこの通りはず~っとうっそうとしていました。
2年前だったかなこの木も剪定ヒイラギナンテン(?)と多分ヤマボウシかな白いお花が咲いていたのを見たことあります。
に変えられてスッキリしてたのですけどね…また伸びてる
なんでこんなよそ様のお宅を無断で写させていただいたかと言いますと、
カイヅカイブキとヒイラギナンテンが合ってるかどうか知りたくて無断で写させていただきました・・。
そして昨日前の子『ゆき』の月命日でお墓参り行ってきました。
平成19年11月26日に19歳6か月で逝った子です。
まだ現役で家が留守だったので淋しい思いさせたことがいまだに可哀そうに思えて仕方ありません。
この三点セットはお墓参りセット、ここへお線香とかおやつは置けませんので
持ち帰ります。
袋から取り出すときに、線香立て斜めにしてしまって一寸汚れてる(>_<)
何故か26日前後はお参りが多いのかお花が一杯ですのに昨日は少なくて寂しい感じでした。
右横のエンジの菊と黄色のフリージァをお供えに持っていきました。
去年の一月はこんな感じでお供えのお花何処に挿そうか迷うくらいでしたのに・・・
ここにもコロナの影響?
追加しました。
二枚が下の方の一本だけ葉が細くて小葉が9対のが混ざってました。
同じ木
他は数本数えましたが小葉が5~6枚ばかりでした
難しいですね・・。
今日は出勤なので、会社からでーす。
黄色い花は、ホソバヒイラギナイサナンテンですね。
ヒイラギナンテンより華奢な感じなので最近は人気なのか、あちこちでよく見かけます。
(ヒイラギナンテンは、ほんまのヒイラギみたいな葉です)
もう一つ、カイズカイブキでいいと思います。
子供の頃住んでいた家の生垣がカイズカイブキでした。
今でも葉っぱを潰した時の独特の匂いが印象に残っています。
ゆきちゃんの月毎日だったんですね。
いつもちゃんとお参りされてるので、きっと天国のゆきちゃんもよろこんでいることでしょう(^^)
こうやって教えてもらえるのも、嬉しいことですよね😉
ゆきちゃん、長生きだったんですね。
こうやってお参りに来てくれて、
きっと天国から、しいちゃんに、健康管理してねって言ってますよ😉
そう言えば最近写真に出ない、桃香ちゃんは、元気にしていますか?
そして、ごめんなさいじゃないですよ。
こうやって話題を見せてくれて、いつも楽しませていただいています😉
おはようございます。
お花がヒイラギナンテンに似ていますね。
なつみかんさんに対抗して私も。(笑)
「マホニア・コンフューサ」
別名ナリヒラヒイラギナンテンと言います。
「細葉ヒイラギナンテン」の名前より業平ヒイラギナンテンの方が好きで使っています。
マホニア・コンフューサは覚えられないのでマホニアと呼んでいます。
ブログで二度ほど取り上げたので覚えています。
なつみかんさんごめんなさい!(笑)
https://blog.goo.ne.jp/gibousisuki/c/36a4e6034d175ed6000b5e83e1a4c801
ギボウシ大好き様のブログ、斑入りが無い品種が無いほどと思えます。
何でも欲しい病ですが、場所もなく、1種類にこだわれません。出会う機会もありませんし。
既に花が咲いているなら西洋ヒイラギ南天ですね。日本の柊南天はまだ蕾です。細葉ヒイラギ南天の方が開花は早いようです。呼び方も複数のようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2a670d6a5e00f14e53b06e6c268a87b2
カイヅカイブキを生垣にですか。強剪定の連続で管理されてると思われます。我が家にもありますが、1本植です。
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E9%87%9D%E8%91%89%E6%A8%B9/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%85%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AD/
19歳6か月、ゆきちゃん、可愛いお写真です。長生きしてくれましたね。我が家で最高は18歳6か月の犬でした。ほとんどは15-16歳で逝きました。
コロナはいたるところに被害と思います。ずっと犬と暮らしたかったのですが、後に残るかもしれないと思うと飼えません。
コメントありがとうございます
木の名前はパスして・・・
わんちゃんは19歳6ヶ月とは長生きされたのね
凄いですね
命日のお墓までいかれて素晴らしいです。
ほぼ決定で名前変更しようとしたのですが
fukurouさんと、kazuyoo60さんのコメントで朝から調べていますが解りません・・
「ホソバヒイラギナンテン」は小葉が短く葉幅が広い。 「ナリヒラヒイラギナンテン」は小葉が長く葉幅が狭いため、やや垂れる。
お家の方に聞きたくてもも殆どお留守なので又聞いても見ますが一旦オアズケで・・。
カイズカイブキ実は私も育てていましたが(前の家から苗だったので抜いて持ってきた子です)
なのに名前が思い出せなくて(;^_^A
剪定は玉造りしていました。
けど他のお花の為にごめんした子です。
このご近所でも大きくなりすぎて、このお宅以外に3軒他の木に植えられたり、
まるっきりフェンスに変えられたりされました。
この子は一寸剪定も難しくてたまに痛い杉みたいな芽が出てきますよね・・。
そうなのです、昨日行ってきました。
今のもも香とは大違い前の家から一緒に引っ越してきたのですが、家の外で飼っていました。
今ほどお花植えてなかったので誰か家に居るときは離してあげてたのですが、
お留守番の時は庭を自由に動けるよう長い鎖にわっかを付けて裏庭を行ったり来たり
たまにお花引っこ抜いたり・・。
なので私が帰ったら大喜びで走って迎えに来るしてたのですけどね、
一回大雨の日植木に絡まって首は上を向いたまま雨に濡れながら泣いていました・・
あの姿がほんと可哀そうで、今思い出しても涙が出てきます・・。
丁度裏の方で犬好きさんが居られて良くほどいてくださってたのですが、その方が引っ越されてた後の事です。
しかも亡くなったのは旅行とかで家を開けるときは預かって頂いてた動物病院ででした。
ゆきもその先生が好きで送っていくときさっさと奥へ入って行ってました。
お泊まりも慣れてたのですけどね。
山口県へ帰る時はいつも一緒に帰ってたのですが、もう介護状態だったので長旅は無理、
甥の結婚式で仕方なく預けたのですが私たちが帰る日に次男が高校から帰って迎えに行ったら、
亡くなってたとのこと、この子には本当に悲しい思いを一杯させたかも・・。
亡くなる時も家族はいない・・。
山口へ帰る時も必ず連れて帰ったりはしてたのですが、どうしても可哀そうな事の思い出が多く残ります。
退職後に一年間は介護してましたが、そこまではほんと元気で散歩でも空き地ではリード外してよく走り回ってました。
呼んだら直ぐ帰ってくる安心な子でした。
この写真は戌年の年賀状にくっつけた写真です。
今はこの場所にもも香は入らせません…
掘り起こしたら困るお花が増えましたので・・。
長くなってごめんなさい。
ゆきの為にちょっと書きたくて・・。
私も散歩の時、いつもそうですから。
外から見えるものは撮ってもいいと思っています。
そのお宅の敷地内に入らなければ、断る必要もないのでは?
勿論その家の方がおられれば「写真を撮らせて貰っています」と挨拶しますけど。
私はホソバヒイラギナンテンと思いましたが、なつみかんさんは「ナイサ」と入れておられます。
その名前は検索しても出て来ませんでした。??
ナイサって何でしょうか。
fukurouさんはナリヒラ…と。
こんな記述がありました。
「ホソバヒイラギナンテン」は小葉が短く葉幅が広い。
「ナリヒラヒイラギナンテン」は小葉が長く葉幅が狭いため、やや垂れる。
さてどちらでしょうか。
ワンちゃんのお墓は犬の共同墓地?
沢山お花が供えられていますね。
ゆきちゃんは月命日にもお参りして貰って、天国で喜んでますよ。
ごめんなさい。
難しいですね~。
fukurouさんとkazuyoo60さんのコメントで悩んでお預けです・・。
ありがとうございます。
実はね昨日もも香の写真載せるつもりで用意していましたが、これ良いのかな?って
止めたのです。
記事下書きにしていますのでお言葉に甘えて今度見てくださいね。
ゆきには可哀そうな思い出の方が多くて・・
長くなりますので、なつみかんさんのレス読んでもらっていいですか?
一杯伝えたいごめんなさいが多いのです・・。
やはり今でも涙がでます・・。
犬って、人と同じにはしてあげられませんし、物言いませんものね。
なので先にレスさせていただくことになりました・・。
なつみかんさんのコメントで即い訂正しようとしたのですが・・・
色々あるのですね
決められずに悩んでいますが、何となく
「ホソバヒイラギナンテン」は小葉が短く葉幅が広い。 「ナリヒラヒイラギナンテン」は小葉が長く葉幅が狭いため、やや垂れる。
の記事見つけました。
「ナリヒラヒイラギナンテン」に近いかもですね。