私のお庭

2014年7月31日、旧みん花に名前教えてで始めて投稿。
山野草が大好き併せて雑木盆栽を育てます。

アケボノソウ・ダルマ菊・クサヤツデ・ゲッカビジン・ジュウガツザクラ・ツリバナ他

2022-12-24 07:48:59 | みんなの花図鑑
メリークリスマス(^^♪
忘れた頃に思い出したように、けど記念日なので古い子も一緒に載せました。
今年はもも香の体調次第なので早々とケーキは焼かないと宣言(笑)しましたのでちょっと気持ちも体力も楽です。

今年一年かけて作り上げました雪景色のタペストリーです。

少しだけアップ
     

その他は毎年飾ってます小さいタべストリー



            

全国的に厳しい寒さが続いていますよね・・。
北のピエロさんとかはきっと雪でのご苦労がおありでしょう、元気で頑張ってくださいね。
被害も最小限で行き過ぎてくれたらいいのですが、
雪国の方お見舞い申し上げます。
ここ奈良でも今年は3回も積もりました。
雪の花


      

            



              
                       一応女性です・・・長靴でがにまた歩き・・。
                         



                    

以下少し時季外れになってしまいましたがサラーと見流がしていただけたら嬉しいです。

アケボノソウ


            

ダルマ菊

             

クサヤツデ

    

今年はこの時期にも咲きました
ゲッカビジン

       

ジュウガツザクラ

        

今朝もまだ咲き続けています♪

      


ツリバナ

        

ツルイワギリソウ

       

勢力拡大中(笑)
ツルソバ

       

ナンキンハゼ

         

ニシキギ

       

葉が傷んでて全体像は載せられません(;^_^A
マユハケオモト

        

ヤマラッキョウ

      

糸ラッキョウ

       

今頃?っとお思いになられてもお越し頂いてありがとうございます。

お昼前にサプライズ(^O^)/
義娘が手作りケーキを届けてくれました。
小1の孫もチョコのホイップ絞り手伝ったそうです。
丁度土曜日会社がお休みで朝から作ったそうですが嬉しかった~(笑)

       





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-12-24 09:41:56
雪が降って、いよいよ押しつまりました。何枚ものタペストリー、立派ですね。綺麗にお作りです。
ツルイワギリソウ、綺麗な花です。マユハケオモトの開きかけの可愛いこと。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-24 09:44:27
一年かけて作り上げました雪景色のタペストリー(@_@)
しいちゃん、お庭でお花を育てる技術も凄いですし、
ケーキetc、お料理の腕も凄い!!
更に、手芸もこんな技術があるとは、手先が器用なのを感じます(@_@)
たくさんのタペストリーが、素敵なXmasを彩ってくれていますね^^

クサヤツデ、
また不思議綺麗~、こんな風に育てられるのも、
しいちゃんのセンスが良いんでしょうね

ツリバナ、
少し違いますが、いつもしいちゃんとは、
まゆみさんで話題にしていますよね
その花の先生、まゆみ先生に先日、久しぶりに会いましたよ^^

ヤマラッキョウ、
この紫が綺麗~、私のホームグラウンドでも、ラッキョウを育てていて、
しばらく前に見たんです。可愛い花ですねぇ~


しいちゃんのほうでも雪が降ったんですね。
関東以外、降っているのを感じる今日此の頃、日本中が寒くなっていますよね。
暖かくしてお過ごしくださいね^^
返信する
お久しぶりです (さざんか)
2022-12-24 10:33:27
しいちゃん、お元気でしたか?
投稿が無くて寂しかったですよ。
クリスマスタペストリー、凄~~く素敵!
園芸やお菓子作りの他に、こんな手芸もお得意なんですね。
時間がかかったでしょうね。
シックな色で細かい図柄が素晴らしく、うっとり見とれてしまいます。
雪が3回も降ったの?
大雪の地方は大変ですね。
こちらは申し訳ないくらい晴れています。
お花達も皆元気ですね。
ツリバナも実が沢山付きましたね。
ヤマラッキョウの紫色の花が可愛い。
しっかりお手入れされていますね。
今年はケーキは焼かない!
そうやって少しずつ楽になりましょう。
久しぶりの投稿、嬉しく拝見しました。
メリークリスマス!
返信する
kazuyoo60さん、こんにちは。 (しいちゃん)
2022-12-24 12:57:50
雪今年は多いですね。
押し詰まりましたが、11月に大掃除(大雑把に)済ませましたので気持ちは楽です♪
久々に買ったままで手つかずだったパッチワーク一年がかりでも仕上げられてホッとしました。
載せっぱなしの気ままな投稿ですが、コメントありがとうございました。
返信する
少し心配していました (ninbu)
2022-12-24 13:15:09
しいちゃん、こんにちは。
随分ご無沙汰なので、少し心配していました。
でも、しいちゃん、もも香ちゃんともお元気そうなので安心しました~。(^.^)

雪景色のタペストリー、どれもとても素敵です。
家の中がクリスマスムード満点で、暖かくて楽しそうですね。
しいちゃんは山野草の大家でありながら、この分野でも才能発揮ですか。
まさに、オールマイティーで才色兼備の方なのですね。

奈良では今年すでに3回もの積雪ですか。(@_@)
私のイメージでは、比較的温暖な地域だと思っていましたが、意外です。
今年の雪は尋常な降り方ではないようなので、くれぐれもお気を付け下さいね。

野ばらにツララ、とても素敵な光景です。私は初めて見ました。
外の気温はツララが出来るほど寒いということですね。
クサヤツデ、初めて見ましたが、ヤツデとは随分イメージが違いますね。
十月桜、家の中で見ることが出来るとは、とても羨ましいです。
返信する
attsu1さん、こんにちは^^ (しいちゃん)
2022-12-24 13:21:49
気ままなブログにコメントありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*

ブログするまでは夜時間があったらパッチワークしてたのですよ。
まだまだ少し作れるようになったばかりだったのですが、
みん花からの皆さんとの出会いでブログが楽しくてほったらかしになってました。
もも香の具合を見ながらブログもスローペースで続けさせていただきたい気持ちが一杯あります。
なのにまだ買って有るキットが残ってますので少しずつ仕上げようかななんて考えてるところなのですよ。
やはり、二兎を追うのは難しくどんどんブログの間隔があいてしまってますが・・。

クサヤツデ枯れたかなと思ってましたが今年は咲いてくれました。

ツリバナマユミですものね。
まゆみ先生の事私も思い出します^^
お花と結び付けての思い出って記憶に残るものですよね。

ヤマラッキョウはね。
毎年植え替えの時子球が面倒なのですが、お花を見る楽しみで頑張ってます(;^_^A
この子地植に出来るか来春は半分降ろしてみようかな?
サギソウとかウチョウランは苦にならないのに‥勝手なものですね。

雪今年は良く降りますね。
昨日はもも香の診察予約日でしたが予約時間には動けなくて、
3時間くらい遅れて道が解けてきたので年内にもう一度チェックしていただいた方が安心ですので行けて良かったです^^
お昼ごろから北関東の平野部も雪とかのニュース見ました。
attsu1さんもご自愛くださいね。
そうそう、お昼前に次男のお嫁ちゃんからケーキが届きましたので追加しました。
良かったら見てくださいね。
お母さんみたいに綺麗に仕上げられないけどって言うけど、作っていく内に慣れますものね。
なんか嬉しかったですよ、子供みたい(笑)
返信する
しいちゃん園のみんな元気そう (ショカ)
2022-12-24 13:29:32
しいちゃん、こんにちは~。

しいちゃん園のみんな元気そうだね。

タペストリー、シックで華あって、
すごくいいね♪
そうそう、
いつもと逆のクリスマスケーキ、
めっちゃうれしいでしょ♪

今シーズンの雪は、まだ始まりだけど、
不穏なようす。
実家の方は、前回のドカ雪がうそのように、
クリスマス寒波では降らなかった。
スキー場のある山間は多分雪不足( ゚Д゚)

ツルソバめっちゃ元気( ´∀` )
試食した?
返信する
メチャクチャ空きましたね~(>_<) (しいちゃん)
2022-12-24 13:36:06
さざんかさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
ありがとう♪元気にしてます!!
もも香も少し落ち着いて撮りためてた一部載せました。
そうそう今年は何としても仕上げないとそのまま断捨離になりそうで頑張りました(笑)
実はね、これらのキットをデザインしてくださってた先生が亡くなられたので、
作品にしておかないと申し訳ない気持ちも一杯あります。
シックな色合いの多い先生でした。
まだ数点💦
お花の手入れも結構手抜き、写真も台に置いたまま横着になってます・・。

子供の頃や、妹を思い出す雪です。
今年は久々にもも香の散歩も怖いくらいでした。
まだ年明けてないのにね・・。
北関東は午後位から雪って言ってましたが、
さざんかさんの所は大丈夫なのでしょうね?
今日は次男のお嫁ちゃんがケーキ焼いて来てくれました(^O^)/
追加したので見てね。
確かに、卒業できそう♪
いつもありがとうございます。
メリークリスマス!
返信する
身勝手させてもらってますm(__)m (しいちゃん)
2022-12-24 13:56:31
ninbuさん、こんにちは。

気になりながらいろんなことに追われるようになりました。
ninbuさんの仰ってる、断捨離物だけではなく、
精神的にも頭がしっかりしてるうちに整理しないととか考えるようになりましたよ・・。
もも香昨日の診察で、血液検査の結果落ち着いてきてるからまだ元気で居られそうと言われました。
そう言いながら不安です・・。

お花以外は余り気にならなかったのですが、
ご近所の友達がパッチワーク得意で
私は生地で四季を作ってるよと言われて見せて頂いて、
パッチワークって、こういった感じにも出来るんだ~って
部屋の中の四季も楽しくてすっかりはまってしまいました..。
みん花がもっと楽しくてしばらく遠のいていましたがちょこっとまた触りたくなって
そう、欲張って潰れるタイプですね(泣)

仰る通り、比較的温暖なのですが雪は一冬に1~2回位うっすら積るくらいです。
数年に一度くらいこれ位積る位かな?
雪景色いっぱい撮りました、ここんとこはご近所さんに「子供か!!」って笑われましたが。
やはりテンション上がりますね。

ツララ久々でした。
もしシモバシラが枯れずにいたら霜柱見られたのに残念です。
クサヤツデより、別名のヨシノソウ(吉野草)の方が似合うかもですね~。
まだ咲いてくれてるジュウガツザクラ、このピンクは癒しですよね(*^-^*)
返信する
ありがとう、園の子達は健気に頑張ってくれてるよ (しいちゃん)
2022-12-24 14:07:32
ショカさん、こんにちは~。

うん、枯れた子も居るけど、今年は咲いた!!って子も
色々楽しませてくれてるよ。

タペストリー頑張ったでしょ?
ご近所の先輩も、流石にこのタペは作ろうとは思わなかったって、
頑張ったね~って褒めてもらった(笑)
ケーキ、まさかでメッチャ嬉しかったよ。
お母さんこんなに大喜びするなんて思わなかったって、義娘もびっくりしてた。

今シーズンの雪ほんと予想外も有るね。
ショカさんの故郷はいつもはまずまずだったのに、クリスマス寒波が降らないって???
山に降ってよ!!って思うね。

ツルソバ、結構剪定したの。
鉢はもう要らないって自分勝手に出て行ったよ(笑)
試食・・・してない。
どうするの?
ひょっとしたらショカさんのお部屋で書いてくれてるかもね。
夜に探しにお邪魔しま~す。
返信する

コメントを投稿