アカバナワタ(赤花綿)
アオイ科
トロロアオイ属
非耐寒性多年草なので種を撮って撒く方が良い
綿と名前はついていますが、コットンボールにはなりません。
毎年種を採って春に蒔きます。
一回室内で越冬試そうかなと思っています。
初開花の記念のお花。
種蒔いて鉢で育ててますのに一昨日庭で2株発見、一株お花付けていましたが写真撮れず・・・
この子こぼれ種で生きていた???
イヌビワ(犬枇杷)
クワ科
イチジク属
実はビワの仲間ではなく、イチジクの仲間( Ficus属 )です。
傷をつけると、白い液が出てくるのも同じです。
この黒い“実”を食べると、イチジクと違ってイヌビワは野生、ちゃんとした細かい種子があるのでジャリジャリしますが、とても甘く、美味しいものです。
とネットではありましたが、一回試しましたがう~~ん、美味しいとは言えないです。
雌雄異株と教わりましたが、この鉢は実が大きくなりません…大きい実の成る鉢は友達にもらって頂きました。
ひょっとしてこの株は雄株❓失敗したかな?
ウラシマソウ(浦島草)
サトイモ科
テンナンショウ属
一度秋の展示会に友達が赤く色づいた実を出品鉢植えでも実が付くことにびっくりしたのですが、
家では鉢植えで初めての実です♪
葉が枯れてしまいましたので赤くならないかもで保険に残しています。
運よく赤くなったらまた見てくださいね。
春に咲いた花の様子です。
肉穂花序の先端の付属体は釣り糸状に長く伸長し、これが和名の起源(浦島太郎が持っている釣り竿の釣り糸に見立てたか?)とされている。
セントポーリア
イワタバコ科
アフリカスミレ属
セントポーリア属の総称。
和名はアフリカスミレ属(英名 African violet の和訳)
花言葉は『小さな愛』
先日咲きましたコチョウラン株の充実のために根元から切ってここで楽しんでます。 紫がおおもとが弱ってきましたので今葉挿しで更新中です。
ナツフジ(夏藤)
マメ科
フジ属
西日本の山地に自生。
葉は羽状複葉。夏、葉腋ようえきから長い総状花序を出し白色の小さい蝶形花をつける。
7月の初めに綺麗に咲かないまま終わりましたが今頃もう一度咲いてくれました♪