Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

救助訓練!(ヘリコプター)

2009年07月14日 | その他





今日は、ちょっとばかり親戚に訳ありで、1日お休みを頂きました。
朝練はもちろんのこと、勝山市まで往復です。
帰ってきて、シャワーを浴び、親戚の用事をすませる。
お昼から、時間をもてあまし再度ライドに…。

しかし、昼からの気温はメチャクチャ暑い…。
普通、走り出せばそれなりに風を受けて気持ちがいいのに、生暖かい…
そして、ボトルの補給水はお湯になりつつあります。
こりゃ、センチュリーランは普通のボトルでは間に合いませんよ。
ステンレスのボトルにしないといけないかも…。



さて、お昼からのライドは、九頭竜CRです。
日野川あたりにくると、ヘリコプターが停滞しております。
おぉっ、なんだ、なんだと言うようなもんで、近づくと消防隊の人が通る人をとめておりました。
ヘリコプターでの救助訓練です。
ヘリの風で危ないので、少々待って、見学でもしてくださいとのこと。
いや~、目の前でこんなのが見れるなんて凄くうれしい。

この消防士さんも、自転車でここを良く通るらしく、五松橋から運動公園までの距離を聞いてきました。
そんな雑談をしながら、しばらく見学です。
ヘリコプターからロープがするすると下りてきて、救難者を助けます。
一通り終わるとヘリは着地しました。
消防士さんが無線で、自転車が通りますと連絡をいれてくれます。
『良い物、見せて頂きました!』とお礼を言って立ち去ります。

しかし、暑い。
帰りに補給水を買おうとして、サドルバックを見ると、小銭入れがない。
うわっ、ヤバッ!
若干、ボトルの底に少々ありますが、お湯状態…。
何という失態を…。

家に帰ってきてから、お茶をがぶ飲みです。
熱中症にならなくてよかったです。
あぶない、あぶない!



走行距離(朝、昼合わせて)  116㎞  



朝練、六呂師へ

2009年07月12日 | ロードバイク






今日は、タクヂさんと朝練です。
何処行こうかと話し合った末、一応は勝山へ向けて行きます。
天気予報では今日も雨、ただ6時までは曇の予想です。

今日はタクヂさんに引っ張って頂きました。
勝山までの折返し地点までAv.28.3㎞/hです。
タクヂさん、メチャ早くなりましたね。
通常、このアベレージで折り返せばAv.33㎞/h~Av.34㎞/hは出るのではというところです。(最高記録になるかも?)

空を見上げれば、一応曇り空ということで、ここより六呂師高原へ向かうことになります。
違う上り口からの六呂師もと、私が道案内です。
六呂師ふもと付近からは、一気にタクヂさん上っていきます。
一体、タクヂさんに何が加わったのだろうと言うくらい、ヒルクライムに対して変わりました。

やっとの事で頂上に上りましたが、休む暇無く雨がポツリ…。
慌てて、平泉寺町に向かって下って行きます。
(ここ、六呂師では晴れていても、通り雨に遭うときがよくあります。)
しかし、予報通りだなと思いながら下って、下についたときは雨はホボ止みました。
平泉寺町大渡附近の下荒井橋の近くで、どちらに行くかタクヂさんと相談中、橋を渡ってくるローディが…
アリャリャ、アレはあわらさんではと…。
ここのブログに来ていただける、あわらさんと遭遇です。





あわらさんが六呂師へ上るようだったので、上は雨が降っていることを告げました。
明日から、長期の研修で出張に行かれると言うことで、今日は乗り納めで走っていたようでしたが…。
しばし、あわらさんを囲んで自転車の雑談になります。





で、あわらさんのマシーンはこれです。
うわっ~~、ピナレロのプリンスです。
これ、私の憧れのマシーンですよ!!
フレームだけで、現在の私のフル装備(フルクラムを入れて)が買えてしまう品物です。

で、あわらさんにお願いして持たせていただきました。
うわっ、軽い!
ホイールもカーボンであるから、ホントに軽いです。





あわらさんのガッチリした身体と素晴らしそうな足、そしてこのマシーンでは早いはずです。
またまた、スゴイ人に出会ってしまったものです。
アハハ!
あわらさんと走るには、それなりの覚悟がいるかも…。
しばらく、お話をしていたのですが、雨がポツリ…。




ということで、ここでお別れです。
帰りは38㎞/h巡行でかえります。
鳴鹿の堤防から、クールダウン。
タクヂさんと雑談しながら帰ります。

今日も中身の濃い朝練でした。
タクヂさんの自宅近くでお別れです。
タクヂさん、ありがとうございました。





さて、今日は子ども会(今回は副です)での自転車点検です。
タクヂさんとも話していたのですが、私の点検だとロードバイクの点検になるのではと言っておりました。(爆笑)
私の町内の子ども達は、小学校へ自転車を持ってきてもらい、今回の会長さんと私で手分けして点検します。
ブレーキのキキや尾灯、ベル、変速機、ライト、ペダル、空気…
と、これに合格しないと、夏休みに乗れないのです。
点検カードにチェックと点検者のサインをして終了。
1時間程度で終わりました。
そして、再来週は子ども会のキャンプです。
会長さんとバーベキュウの準備やキャンプの打ち合わせです。
大体は午前中に終わりましたが、空はというと…
アレ?  晴れてる

梅雨時期はわからないものです。




さて、ワイフは息子のバスケに付き合い、娘は寂しそうにしておりました。
暑いこともあって、ハーゲンダッツへ…
私が頼んだのは、メロンとチョコレートのダブル。
このメロンですが、中々いけます。

家に帰るとワイフも帰っていて、それではと言うことでもう一走りでした。
九頭竜CRへt走りましたが、今日はローディが多いですね。







グランフォンド琵琶湖

2009年07月05日 | ロードバイク
 途中




(※ 写真提供:マサヒさん)



今日は、琵琶湖ライドです。
6月14日に行なわれたGF福井では、琵琶湖に来るにもほとんど観賞している暇もありませんでした。
そんな時、2週間ほど前になりますが、YAMADAさんから琵琶湖ライドのお誘いが…
絶対参加したく、即OK!
しかし、結果的に言いますと、そんなのアマイものではありませんでした。
最初のうちは、それなりに写真を撮りながらの走行だったのですが…
いやはや、皆さん素晴らしい足の持ち主ばかりで、終いには走っているだけで必死でした。
そんな訳で、今回は『グランフォンド琵琶湖』と称しました。



(※ 写真提供:itazoさん)


さて、道の駅である『びわこ大橋米プラザ』に集合です。
そして、朝6時にここを出発します。
メンバーは、山スキーの仲間達でYAMADAさん、obaさん、Tさん、マサヒさん、itazoさん、マッチャン、Wさん、Gさん、そしてぴろぴろさん、私の総勢10名の大所帯となった。
時計回りに、琵琶湖をぐるりと周り、琵琶湖大橋へと戻ってくる計画です。
まずは、新旭風車村を目指します。




途中、白鬚神社で休憩です。




鳥居が湖の中にある不思議な光景です。







そして、新旭風車村に到着です。
ここでは、ぴろぴろさんが大ハッスル!
いや~、早い、早い。
40km/hオーバーです。
ところで、ぴろぴろさんのサイコンが白鬚神社から機能しなくなり、スピードメーターやケイデンスの回転数が、全く分からない状態に…。
多分、何km出ているか分からなかったのでしょうね。



ここのアイスクリームも中々なものなのですが、朝が早すぎてまだ開いていませんでした。


休憩を取ってから、マキノサニービーチへ向かいます。





マキノサニービーチです。
夏には、湖水浴に来られるお客さんで大変なにぎわいだそうですが、まだその様子はありません。
しばし、ここで休憩です。



(※ 写真提供:YAMADAさん)


次は、奥琵琶湖パークウェイを目指します。
ここまでの区間は、湖岸道路を走ることになります。



(※ 写真提供:YAMADAさん)

海津大崎の桜の木のアーチ、今は緑でいっぱいですね。
ここの区間は私の大好きなポイントでもありますが、それほどマッタリとは走れません。
やはり、走りやすく気持ちが良い物ですから、皆さんはとばします。


途中、奥琵琶湖パークウェイの入り口付近まで、大阪大学工学部の学生さんと大バトルとなりました。
ここでも、ぴろぴろさん、Wさんが大暴走!
私も負けじと続きますが、若い学生さんには負けます。



(※ 写真提供:obaさん)

奥琵琶湖パークウェイの入り口付近で休憩です。
ここで、ぴろぴろさん『レースって面白いね~』。
アハハ。
やっぱり、意識してたんだ。


奥琵琶湖パークウェイの入り口から、つづら尾展望台へと行きますが坂道です。
GF福井以来、どうも坂道にスランプがあります。
このような坂になりますと、マッチャンはメチャ嬉しそう
に上ります。
そして、この前『富士ヒルクライム』で走ってきたitazoさん…。
上りの早さが半端ではありません。
グングン上っていくあの脚力は素晴らしいものです。



(※ 写真提供:YAMADAさん)

つづら尾展望台に着きました。
しばし、ここで休憩します。
しばらくすると、売店が開きます。
即座にアイスクリームを食べて、人心地でした。



(※ 写真提供:YAMADAさん)


つづら尾展望台から、さらに上りが続きます。
ここが初めての方は、ここより下り坂と思っていたようです。



(※ 写真提供:YAMADAさん)


奥琵琶湖パークウェイから、ローソンによります。
朝方早くに出て、出発前にバナナを1本食べたのみ。
(このまま朝食がこれだけだと、バナナダイエットですね
お昼前だったのですが、お腹が空きました。
別のところで、お昼を食べる予定でしたが、おにぎりを1個購入しました。


さて、ひたすら、国道331号線を走ります。
朝方は涼しかったですが、気温も上がり、さすがに暑くなってきました。
補給水の無くなるのが早い早い…。



湖北みずどりステーションに到着です。
ここで、昼食を取ることにしました。
この暑い中、普通は『冷やし中華』でしょうね。
しかし、この暑い中で熱~いラーメンが良いと、ぴろぴろさんと意見が一致しました。
で、頼んだのが『スタミナラーメン』です。
少々汗をかきながら食べましたね~。
美味しかったです。
ご覧の通り、お店は開けっぴろげの状態なのですが、風が通りそれほど暑くありません。




ここより彦根城へ行きます。
途中、長浜にある豊公園で一休みいたします。



(※ 写真提供:YAMADAさん)


(※ 写真提供:ぴろぴろさん)


彦根城にて、撮影ポイントをカメラに納めていました。
しばし休憩いたします。



で、アイスクリーム持ったぴろぴろさん発見
(思わずパチリ!)




ここに、ベロタクシーがありました。
こんなに重そうな車体に、人を乗っけて走るとは大変そうですね。
運転手の方に聞くと、やはりギアは軽いそうです。
そして、坂道はアクセルが付いていて軽々と上れるそうです。


さて、天候が怪しまれ早々にここを出発です。




途中、安土城へ向かうのに地図で確認中の写真です。
皆さん、かなり疲労があるのにカメラを向けると、itazoさんとマッチャンがポーズ…。
(あはは、元気です…。)

皆さんは、補給するため自販機で一休み。
安土城へは、私とYAMADAさんの二人で行きました。




今回、YAMADAさんはヘルメット、アイウェア、サイクルジャージおニューでした。
YAMADAさん、『孫にも衣装!』なんて言っていましたが、よくお似合いです。
う~ん、3歳は若返ったな!



中は中々素晴らしい施設です。
信長の館などへ入りたかったのですが、時間もなくまた今度ですね。
グルリと回って、帰ろうかと思ったところ、売店にソフトクリームが…。


(※Bakは、信長の館です。)

ちょっと、つまみ食いです。
(皆さん、スミマセン!)


(※ 写真提供:itazoさん)


ここより、琵琶湖大橋へとまっしぐらです。
空は少々、黒い雲が…。
150㎞は越えていて、皆さん疲労があるのに速度が早いです。
で、とうとう雨が降り出しました。
ここで皆さんものすごい猛スピード。
ええっ! どうしてこんな力がというほど早いです。

またまた、ずぶ濡れを覚悟しましたが、通り雨みたいで、差ほどのことはありませんでした。
良かったです~。




琵琶湖大橋での撮影です。
そして、琵琶湖大橋米プラザに到着です。
着替えて、喉の渇きを癒して、皆さんとはお別れです。
皆さん、お疲れ様でした。

途中、眠気がさしてセブンイレブンで一眠り。

 今回、仕事で出張等もあり、ブログアップがかなり遅れてしまいました。
    本当にスミマセン!)



走行時間  7時間2分
走行距離  177.95㎞
平均速度  25.2㎞/h
最高速度  61.2㎞/h





梅雨、やだね~

2009年07月04日 | ロードバイク
  




今週は、木曜日までぐずついたお天気で、走ることが出来ませんでした。
木曜日も、天気予報では10%の降水確率なのに、霧雨や時折雨が降る。
空はドンヨリとしておりました。
見上げれば、今にも泣き出しそうな空模様です。
結局、折角の休みも走れずじまい…。

という訳で今朝は、日曜日以来の朝練となりました。
向かう先は、勝山・大野方面です。
写真は、私の好きなスポットです。
一時的に晴れ間が見え、朝日が綺麗です。
ところが、みるみる内に空模様は雲一面です。
若干雲のスキマに晴れ間が見えているのに…
また、雨が降り出した訳でもないのですが、時たま顔に雨のしずくがあたります。
空もみても、とうてい降りそうでない感じなのに何故???

やはり、梅雨という言葉があてはまる時期なのですね。
早く、梅雨明けしてほしいです。
ところで、今日は嬉しい事がありました。
いつもの遅羽町下荒井の交差点で折り返しますが、その手前でローディの方に出会います。
そして、折り返し地点で少々休憩。
再び、家路へと向かいます。
しばらく、走ると先ほど擦れ違ったローディの方が…。

『おはようございます』の挨拶をして前にでます。
しばらく、走っていると先ほどのローディさんが横に並びます。

ローディさん  『おはようございます!』

hiro       『あっ、おはようございます。』

ローディさん  『ひょっとして、hiroさん?』

hiro       『あっ、はい!!』 

ローディさん  『いつも、ブログ見てます!』

hiro       『あはっ、ありがとうございます~。』 


いや~~、嬉しかったですね。
ホント、ブログ書いててよかったと思います。
励みになりますね~。
そのまま、ローディさんは前に出て、しばらく付いていくことに…
しかし、このローディさんもめっちゃ早いですぅ~。
40km巡行で走ってますよ。
やや下り坂ではありますが、スゴイですね。

いつも、私が思っていることなのですが、朝早くこの辺を走っているローディさんは、半端になく早いですね。
何人かでTTの練習をしているローディもおります。
ちょっと、レベルの違いを実感してしまいます。

勝山駅付近で、このローディーさんは右に折れていきます。
ひょっとしたら、法恩寺山のヒルクライムでも走られるのでしょうか?

 ローディさん、コメント頂けると嬉しいです。
   また、よろしくお願いしますね~。 

さて、Av.30km/hには届かなかったんですが、もうちょっと頑張ればと思いました。(ちょっと、サボったところがあります。)

明日は、琵琶湖一週のライド(約150km走行予定)なのですが…。
お天気が朝方より変わったような…。
またもや梅雨時期の悪戯なのでしょうか?
暑くても良いから、晴れてほしい~~。

走行距離  49.45km
走行時間  1時間40分
平均速度  29.7/h
最高速度  57.6/h