Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

太平洋遠征(三河湾~浜名湖)

2013年04月27日 | ロードバイク
  






今日は、名古屋方面へ遠征です。
行き先は、三河湾一周と浜名湖へのライドです。
拠り所満載、グルメも充実で、taizoさんが企画して頂きました。

メンバーは、taizoさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・ヨッシーさん、そして私の5人。

朝は、Am2:30に武生インターに集合でした。
福井では、雨がシトシト降っています。
でも、太平洋側では晴れと思い現地へと…。
しかし、名古屋についても雨足は止まりません。
心配になり、雨雲の動きをチェック。
5時30分スタートと言うのに、6時過ぎまで掛かってる様子でした。





しかし、現地に着くと雨の降った様子もないほど路面は乾いています。
東三河のふるさと公園に到着しましたが、鍵が掛かって入れませんでした。
しかたなく、空き地を見つけ車をデポしました。





全く雨雲の様子もなく、快晴の中をスタートでした。







朝の早い時間帯では、車の通りも少なく快適な走行です。





大浜港を通過。





そして、taizoさんが計画していた一つの、『衣浦トンネル』へと向かいます。
この辺では、早くもツツジが咲き誇って綺麗でしたね。





ここが、『衣浦トンネル』の入り口。
通行料、30円って聞いてましたが払うところがありません。(踏み倒したわけじゃないよ。





トンネル道までは、下り階段があり押し歩きです。





下に着くと、ドーンと真っ直ぐな道。
まるで、タイムトンネルみたいでしたよ。





勿論、下ったら登らにゃねぇ~。



 写真提供は、taizoさんです。


担ぎの、11段はなかなかのものでした。





トンネルを出て、師崎港フェリー乗り場へと向かいます。





ところが、予定していたフェリーの時間が迫ってるとのこと…。
ここからは、事務兄ぃさんの半端ない牽きでフェリー乗り場に向かいます。

途中から、風が強くなり足を取られ、また車の通りも多くなり、間を保てず千切れてしまいました。
フェリーの出発時間が8:50ですが、その前には切符等も買わなければなりません。
私のせいで、フェリーを乗り過ごすことがあってはと必死に漕ぎました。

途中、まきちゃんが牽きなおして、皆さんのところまで連れていってくれます。
時計を見れば8:25。
フェリー乗り場の先端が遠くに見えます。
とにかく、精一杯ペダルを回しましたよ~。



 写真提供は、まきちゃんです。


8:40頃に到着。
何とか、間に合ったようで良かった。
ここへ来てグッタリでした。
もう、憔悴しきっていますよ~。





切符を買い、船着場へ…。(フェリー料金:1,900円)





中は、こんな感じで駐車します。
淡路島へ渡る、たこフェリーを思い出しますね。



 写真提供は、まきちゃんです。


船内で、コーラを飲み干します。
皆んなで記念撮影。
足も休まり、まったりと船旅でした。
こんな企画を考えるtaizoさんも凄いですね。



 写真提供は、taizoさんです。


渥美半島に上陸です。
伊良湖岬の船着場に到着でした。







 写真提供は、taizoさんです。


フェリーに間に合い、余裕もできます。
更に走る道は、南国ムード。





太平洋の海です。





あまりの景色に、ここで集合写真でした。
カメラの設置場所もなく、通りすがりの方にシャッターを押して頂きました。
(その節は、ありがとうございました。)







さて、このサイクリングロードを走ることになります。
新緑も綺麗で最高ですね。







 写真提供は、taizoさんです。



そんな中、走って行くと、『道の駅 あかばねロコステーション』に到着しました。



 写真提供は、まきちゃんです。


とっても広い敷地に、目の前は太平洋。





サーファーの方にシャッターをお願いしました。





気持よくて、最高~。







この道の駅から、そう遠くはない所に目的のお昼ご飯です。
素敵な道を通り、走ります。





『大松屋食堂』に到着です。
時間は、11:00頃に到着でした。





この渥美半島には、どんぶり街道と言われるものがあって、色んな丼が食べれるんですよ。





そんな中、taizoさんがチョイスしていただいたのは、ここの天丼です。
先に来ていたお客さんの、天丼を見てビックリ。

つかさず、店員さんに質問してしましました。



hiro     『あの~、今のは大盛りですか?』


店員さん  『いえ、普通ですよ。』


あまりの大きさと量にビックリでした。
勿論、私は、普通盛りをお願いしましたよ。
赤だしのお味噌汁の大きさで、天丼の大きさがわかりますよね。
あっ、キムチとキューちゃんも美味しかったです。





さて、大盛りはどんなものかと、注文したのは事務兄ぃさんでした。
出てきた、あまりのデカさに、更にビックリ。
思わず、普通盛りを置いて比べちゃいました。
並盛でも大きいのに、これは酷すぎる。

ちなみに、並盛  840円、 大盛り 1050円 
驚きの安さです。



 写真提供は、taizoさんです。


お腹一杯になって、補給もバッチリ。
また、足も回るだろと思っていましたが、胃袋の中で海老や芋天が泳ぐ、泳ぐ…。
いやぁ、マジ、道に撒き餌しそうでした。





浜名湖競艇所への橋を渡りました。
福井の中角橋より立派です。





風は追い風になり、楽ちん~。



 写真提供は、taizoさんです。


と、思ってるのもつかの間、ここからは強風に悩まされます。
道路を走ってると、横風に中央近くまで押されます。
後ろからの車が怖くて、歩道に上がりますが、立ってられないほど酷い…。

歩道から押し流されて、車道で落車というのも恐いので、またまた車道におります。
流石に、ディープリムホイールの辛さに泣かされました。





強い風さえなければ、もっと快適なサイクリングなんですが、ここばかりは贅沢もいえません。
でも、風の無いときってあるんだろうか?



 写真提供は、taizoさんです。


風が強く、堤防からは海水が吹き上げられてます。



 写真提供は、まきちゃんです。


かからないようにと、注意して走りましたが、大きな波が来てバシャっと…。(ヒィ~、錆びる。

 



さて、ここへ来てtaizoさんから、舘山寺ロープウェイへ上りますかと相談を受けます。
折角、ここまで来てるんですもの、是非とお願いします。



 写真提供は、taizoさんです。


それほどキツくもなく、すんなりと上がっちゃいました。





『かんざんじ八景 大草山より見る浜名湖』です。





ここから見る、景色も最高ですね。





逆光になってしまいましたが、みんなで集合写真。





この舘山寺より、色んな方向から景色が見られます。





こんなことして、遊んで見たり…。





さて、ここからの帰りですが、長いトンネルと向かい風を避けるため、当初のルートより変更となりました。





ここへ来て、やっと足が回るようになります。
どうも、天麩羅の油って補給の栄養を遅らせるのでしょうかね?
今になってなんだか、とっても快調でした。





こんな橋(旧瀬戸橋)を渡って、右を見れば…。





猪鼻湖神社が見えます。
ここって、浜名湖の心霊スポットらしい…。(怖)
少女の…。(あぁぁ…。





街中を通って行きます。
車道と歩道の間に小さな分離帯があり、タイヤがとらわれないかと注意が必要でした。
これは、ちょっと危ないような気がします。





 写真提供は、taizoさんです。


気がつけば、夕日に変わってきてました。



 写真提供は、taizoさんです。


スタート地点に戻り、無事帰還。
今日も、1日よく走りましたよ。



 写真提供は、taizoさんです。


帰りに、『いきいき温泉 さながわ湯』で、ひとっ風呂浴びます。
汗も流して、とっても気持ちが良いですね。





帰りに、SAで夕食のラーメン。
そして、お土産もね。
やはり、ここの名産であるうなぎパイを買ってかえりましたよ。
写真にはありませんが、ゴールドで包まれたプレミアムうなぎパイです。(笑)

皆さん、お疲れ様でした。
ホントに、素晴らしい1日を送れました。
次の遠征はどこ行こう…。

走行距離 214.35km(フェリー走行14km)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2013-05-08 05:42:14
三河湾&浜名湖、奇麗ですね~
ん?遠征で200km??
2:30集合恐るべし~~

しかし、あにゃもは天丼に釘付け。
大盛りかあ~~
実物を見てみたいな。。。
食べるのは、どうかな~~(笑)

天ぷら油に高級ケミカルが・・・(爆)

つづきのGWサイクリングネタが楽しみです。
あれ?いつものネタ作りは???
Unknown (フレディ・M)
2013-05-08 10:37:12
凄いどんぶりですね~(  ̄▽ ̄)ここらへんのお店はこんな感じで競いあっているのでしょうか?
ん?黄金の包?さすが・・・プレミアム!
あにゃもさん☆ (hiro)
2013-05-08 13:04:16
こんにちは。
この日の集合時間のため、約3時間くらいの睡眠でした。
遠くへは行きたいものの、日帰りだとこんな時間になっちゃいますね。

この天丼の特盛の大きさは、高さ16cm、横幅は22~23cmはあったでしょうか?
とても、食べきれるものではありませんでした。
さすがの事務兄ぃさんも、残しましたよ。

あっ、ダメ
ネタは作るものじゃなくて、作られるものです。(笑)
遠征では気を張りますね。
フレディ・Mさん☆ (hiro)
2013-05-08 13:08:06
こんにちは。
丼街道とは、よく言ったものですね~。
注文するのが恐いです。

あっ、知りませんでしたか?
うなぎパイにも、プレミアムがあるんですよ。(笑)
Unknown (ちこ)
2013-05-08 16:56:43
南国ムードの渥美半島、いいですねぇ~青空と海!

浜名湖はやっぱりいつ行っても強風なんですかねぇ(^^;;

フェリーに乗ったりロープウェイに乗ったりメガ天丼?食べたり、温泉入って締めはラーメン☆
そこまでして200キロ越えとは~(≧∇≦)
凄い~\(^o^)/

FB見る限り日帰りとは全く思わなかったので、翌日FBを確認しかなりの驚きでした!
Unknown (ヨッシー)
2013-05-08 21:03:25
宿題お疲れ様です(^O^)

知多半島には一度行ってみたかったので実現できてよかったです。

知多半島にも美浜町がありましたが僕の地元より都会だったような?(´Д` )

宿題頑張ってくださいね(^-^)
Unknown (taizo)
2013-05-08 22:39:09
遠征お疲れ様でした
やっぱり日帰りはキビシかったですか?

次は宿泊・・・


渥美半島は他にも寄って見たい所があります
次は距離を短くして、もう少しゆっくりしたライドにしましょうかね・・・ムリかな

また県外走りに行きましょう
Unknown (Fuomi)
2013-05-08 22:56:36
そのフェリー、乗ったことがありますΣ(・口・)おぉ~♪
伊良湖のホテルに泊まりました。

その頃は自転車に乗るなんて考えてもいませんでしたが、拝見していて、次は自転車で回ってみたくなりました\(^o^)/
Unknown (まきちゃん)
2013-05-08 22:57:59
GW初日から200㎞超えと、ハードなライドでしたね

GW1000㎞超えの序章の始まり・・

ホントお疲れさまでした~


ちこさん☆ (hiro)
2013-05-09 09:22:13
おはようございます。
ちこさん、浜名湖はいつ行っても強風のイメージしかありません。
風がなかったら、どんなに走りやすいでしょうね。

がはは、自転車なのにフェリー、いいでしょ~。
海の中は走れないぶん、こんなワープ方法もあるんですね。
いやぁ、コレだから自転車って楽しいです。

エヘ、僕たちは日帰りが多いです。
時間を有効に使いたいからね。
でも、睡眠不足だわ~。

コメントを投稿