Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

若狭路センチュリーライド2012

2012年05月27日 | ロードバイク





写真提供は、エルックスさんです。



今日は、4時にアイポンのアラームセットで起きました。
でも、みんな起きてくる様子なし…。

もう少し、寝ようと二度寝でした。
30分ほどたったでしょうか?
皆さんが、ゴソゴソと起きだしたので僕も準備し出します。

何だか、頭が少々重いです。

あ~、やっぱりやめておけば良かったと、後悔後に立たずですね。

ヨッシーさんが、朝食がわりに用意してくれたバナナをモグモグ。
そして、昨日のコンビニで買っておいたパンをモグモグでした。





車で会場まで移動です。
スタート位置の先頭に自転車を並べます。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


開会式までまだ時間がある様子。
ちょっと、軽量化してこようとトイレに…。
ところが、このトイレ、用をたすところが1個しかありません。
更にトイレのスリッパがありません。
自前のシューズを持ってはいらないといけませんでした。
いや~、時間がかかりましたよ。
あとで聞いたら、近くの公園がガラガラだったとか…。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


 写真提供は、フレディ・Mさんです。


なんにしても、スタート時間には間に合いました。
ところで、今年第1回目のイベントとなり、フレディ・Mさんのエントリー番号は1番です。
さらに、ヨッシーさんが2番、そして私が3番と続き番号でした。
最初のイベントで、トップの番号。
そして、スタートはトップからです。
ちょっと、嬉しかったです。





開会式が始まり、色々と注意点など…。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


トイレに行ってただけに、遅れてしまって集合写真が撮れてませんでした。
みんなの迷惑そうな視線の中、全員で記念撮影です。

『もう、記念撮影はよろしいでしょうか?』

と、スタッフから拡声器でお声がかかります。







先導のスクーターに引かれて、走り出します。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


レインボーラインの入り口です。
通常は、自転車が入れないだけに、今日だけの贅沢が良いですね。
しばらく、走るとサルがノッシノッシと歩いていきます。



 写真提供は、エルックスさんです。


頂上手前の坂で、エルックスさんがカメラを構えてました。





 写真提供は、エルックスさんです。


ヨッシーさんとフレディ・Mさん。



 写真提供は、エルックスさんです。


isaさんです。





フローネさんです。
この方も、力強い方でしたね。





GENさんです。
笑顔で余裕の上りでした。





しんちゃんさんです。
私より、少し歳上なんですが、とてもお若く見えます。
自転車乗りって、ホント若返るみたいですね。





あっという間に頂上に着きました。
見渡せば、下から上ってくる皆さんの姿が見えます。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


築いてみれば、ピナレロが4台並んでました。





さーっと下って、第1エイドステーションです。





ここでは、色んなパンが置いてありました。
選ぶのに迷うぐらいでしたね。







走ってると前に事務兄ぃさんに追いつきます。
何だか、佐渡のライドを思い出してしましましたね。





しばらく、牽いてもらってたんですが、近くに見えた景色に目を奪われているスキに千切れてしまいました。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


第2エイドステーションに到着です。

ここでは梅づくしのオモテナシでした。
色々な梅干しがあり、とても美味しかったです。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


次のエイドステーションまで、あと20kmの表示だったので、ボトルの水もまだ持つだろうと次を走り出します。
途中、横風にあい、とても走りにくくなります。
エルックスさんの後ろに付いていましたが、信号に引っかかりここからは一人旅でした。





しばしは、フローネさんとご一緒することに…
ところで、この日のガーミンの調子が悪く、スピードの表示も倍に近い表示が出ます。
距離も、どんだけ走ったかわかりません。

あとでわかったのですが、センサーと磁石の微妙な位置により2度拾うのだと、エルックスさんに教えて頂きました。

途中で、速い方が走ってたので、ちょいと便乗させて頂きました。
いつの間にやら、風は追い風になり高速巡航です。

で、そんな感じで走ってましたが、一行に第3ステーションがありません。
20kmはとうに過ぎてる感じがします。
私と一緒に走ってた集団も、エイドステーションの案内もなく過ぎてしまったようです。
流石に、ボトルの水が無くなり、途中でコーラをぶち込みましたね。





第4エイドステーションです。





小浜で有名な、『くずまんじゅう』です。
冷たく冷やしたのは、やはり美味しいです。
いくつでも食べていってください。
ってことで、3個ほど頂きました。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


それと、とれたての野菜を冷たく冷やしてありました。
トマトが大好きなので、いくつもおかわりでした。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


そんなこんなしてたら、ヨッシーさんのお師匠さん、Iさんが来て頂きました。





最後のエイドステーションともあって、わりとマッタリしてたみたいですね。





 写真提供は、フレディ・Mさんです。


ここから、最後は30kmほど…。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


しかし、エルックスさんの魅力は素晴らしいものです。
みんなの人気者。
とても、優しくって、素敵なおじ様ですよ。
私も、このようになりたいですね。





以外にマッタリと走りましたね。





最後は、いくつかの坂を超えます。





 写真提供は、フレディ・Mさんです。


最後、フニッシュはみんなで…。





ゴール後は、生うに、サザエのつぼ焼き、おにぎり、フグ汁。
デザートは、オレンジとチョコレートケーキです。
特に美味しかったのはフグ汁がメチャ美味しかったです。





そして、生うに。
これ、まだ生きてるんですよ。
ウニが甘くて美味しかったです。
もう、10個ぐらいは食べれますね。

この後は、お風呂に入って、汗を流しました。
しばし、皆さんとお話の後解散でした。





さて、私とフレディ・Mさんは、こちらのくずまんじゅうを買って帰ることにしました。
なんでも、フレディ・Mさんの奥様は、ここの出身だとか…。
奥様がよく買われるこのお店で、おみやげを買ってましたよ。
ホント、優しいですよね。





そして、もう一つ寄っていただいたのは、『小堀菓舗』というお菓子やさんのソフトクリームです。
流石にお菓子やさんですね。
まろやかで美味しかったです。





目の前には、『気比神社』が…。



 写真提供は、フレディ・Mさんです。


この後は、家に帰るのですが、ガソリンスタンドへ寄る途中に、凶暴しんさんと最悪のアタック王子カタさんを見かけます。
メールのやり取りで、こちらまで来て頂きました。
アタック相手を探しに、ここまで遠征してきたようです。
血の気の多いオオカミさんには、こまったものです。


さて、2日間に渡り、色々とお世話になった、ヨッシーさんありがとうございました。
至れり尽くせりで、本当に良かったです。
石川県の皆さんとも、ご一緒に楽しめたことがとても良かったですよ。
重ね重ね、お礼を申し上げます。

エルックスさんはもとより、しんちゃんさん、GENさん、フローネさんとお知り合いになって良かったです。
また、どこかで走りたいですね。

taizoさんは、飲み会のみでしたが、遠い所から駆けつけて下さりありがとうございました。
お酒も美味しかったですよ。

そして、フレディ・Mさんには、いつも車に載せて頂きありがとうございます。
始終の運転、感謝します。

楽しかった、イベントがまた一つ終わりましたね。
週末は『GF富山』です。
また、皆さんとご一緒に走れることを楽しみにしています。

今回も、楽しい思い出ありがとうございました。


走行距離 計測不可でフレディ・Mさんに寄れば 145.1km


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお!? (ちゃりんこ法師)
2012-05-30 20:42:58
どうも~、ちゃりんこ法師です!

佐渡の次は、立て続けに、若狭路ですか!?
いや~、羨まし過ぎて、とても、素敵ですねェ~。
今年初って事で、ワタシも、マークはしてたんですが、結局、参加せずでした。
参加してたら、hiro大先生とお会い出来てたかと思うと、参加しとくべきでしたわ、残念…。

ゴール後の御馳走がたまりませんねェ。
これまた、羨ましい!
ワタシが、この間参加したイベントなんて、参加費の割に、用意されてたモンがショボくって。。。
ま、文句言っちゃアカンのですが、やっぱねェ(苦笑)
来年は、ワタシも参加してみよぉ~っと!


返信する
こんにちは (ヤスジロウ)
2012-05-30 21:00:40
お疲れさまでした♪

「レインボーラインが走行できる」というのに
堪らなくひかれますねぇ
以前になんとか自転車で山頂に行こうと思い
作業道から登ろうとしたら入口には柵でバリケードがしてありました

それはそうと、前夜、当日と、飲食が多いですね
その中でもとくに生ウニが…、これは食べてみたい
返信する
Unknown (金沢のしんちゃん)
2012-05-30 21:05:50
楽しかったですねー、ホントに記憶に残る楽しくてまた参加したいと思えるイベントでした。GF富山でも宜しくです。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2012-05-30 21:28:41
若狭路お疲れ様でした。

皆さん楽しんでいただけたみたいで感謝してます。

また来年も開催されて地元が盛り上がるといいなー。

スタッフさん達も元気で好印象でしたー。

今週末はGF富山ー。あ、hiroさん富山は初参加ですね♪
返信する
Unknown (フレディ・M)
2012-05-30 21:47:56
若狭路、楽しかったですねぇ~

第1回大会ってのは、なにかと至らない?とか不満があったりするモンですが、
初めてのイベントにしてはしっかりしていた感じがありましたネ
あ!トイレはちょっと不満ですか・・・?

きっと来年はもっとスバラシイ大会に育ってくれるものと、
大きく期待しましょ~

あ!あ!、敦賀の御菓子は「水仙まんじゅう」って言って、
若狭の人に言わせると「くずまんじゅう」とは微妙に違うって言うんですケド・・・
私には違いがよくワカリマセンが・・・


返信する
Unknown (taizo)
2012-05-30 22:50:22
お疲れ様でした~

当日朝、hiroさん行方不明⇒拉致⇒僕が出場するしかない っと本気で思いました

でも、ギリギリ間に合って良かったですねっと同時に記念撮影

僕の背中には他の参加者の痛いほどの視線が突き刺さっておりました

帰って枕を濡らしたのは言うまでもありません・・・

前置きはさておき、凄く楽しいイベントだったのが伝わって来ます
参加出来なかったことホント後悔しています・・・って許可が下りなかっただけですが

次回は富山なんですね
気をつけて行ってらして下さい
返信する
Unknown (しん)
2012-05-30 22:58:00
おつかれさまでした
?????
アタックは王子だけですよ~
自分は仲裁役です~
いいイベントでしたね~
読んでいて楽しさが伝わります~!

でも週末の富山は雨降ればいいのに!
もしくはすごく熱くなればいいのに

返信する
お疲れ様でした。 (Fuomi)
2012-05-31 00:21:46
たくさん食べてますね~(笑)
エイドもウニも羨ましい限りです(≧∇≦)

そしてまた来週も遠征なんですね
また美味しいレポート待っています
返信する
ちゃりんこ法師さん☆ (hiro)
2012-05-31 11:29:27
こんにちは。
あらあら、参加しようと思ってたんですか?
エントリーして、ご連絡くだされば、無料宿泊所も用意できましたのに。

この若狭路センチュリーは、レインボーラインと言う有料道路を、1日だけ
自転車で走れるという凄い所があります。
とても、綺麗でしたよ~。

ASも、まあ充実していた方ですね。
あっ、第1ASには、色んな種類のパンが置いてありました。
ただ、この後のASにはありませんので、ポケットに幾つか詰め込んだほうが良いですよ。
第2ASは梅づくしです。
梅干しもしょっぱく無く、美味しいですね。
その他にも、梅ジュース、梅どら焼きなどがありました。
第3ASは、通りすぎちゃったのでわかりませんが、仲間の話ではちくわが出たそうです。
第4ASには、涼し気なくずまんじゅうなどと、ここの土地の名産物ばかりですね。

最後の河豚汁は最高でしたね。
ウニは甘くて、美味しいかったし、サザエはコリコリでホントに新鮮でした。
師匠なら、このイベントがバッチリはまってると思います。
返信する
ヤスジロウさん☆ (hiro)
2012-05-31 11:30:36
こんにちは。
レインボーラインの料金所を無料で入れるなんて、素敵でしょ~。
頂上から見る若狭湾が最高でした。

上のちゃりんこ法師さんのコメントどおり、ASには沢山の食べ物が用意されていました。
ガッツリ食べるヤスジロウさん向きではと思います。

ぐふふ、生うに、最高でしたよ~。
もう、甘くて、磯臭くなくて、もっと欲しくなりましたよ。
あ~、あの味は忘れられませんね~。
是非、来年はエントリーしてください。
返信する

コメントを投稿