Hiro’s Diary (あしあと)

『TEAM DU BON TEMPS』に所属。 チーム名の意味は、フランス語で『楽しい時間』なんですよ。☆ミ

そろそろ、お雛様…。

2013年02月10日 | お祝い・記念日
  




最近、女の子のお子様を持っている方々から、『お雛様を出した』という、お声を良く聞くようになりました。
連休だというのに、生憎の天気…。
自転車乗りたいという気持ちも萎えますね。
琵琶湖へ遠征も考えましたが、気温が低すぎです。

そんなこんなもあって、今日はお雛様を出すことにしました。(トップの写真)
朝方、しぶしぶ起きてきた娘も、箱から出しに掛かったら、何だか嬉しそうな顔に変身

やっぱり、女の子ですね~。
桃の節句は、女の子のお祭りですものね。
しかし、この雛壇を組み立てるのも厄介なんですよ~。
そして、各お人形が持ってる道具を付けるのも大変。
カタログ見ながら、四苦八苦です。

でも、こうして出すと、やっぱり良かったと思うばかりです。
娘のお雛様は、ワイフの実家から頂いた物です。
子ども好きのお兄さん(ワイフの兄)は、これぐらいはと…。
ホント、立派なお雛さんですよ~。
当初は、片付けるのも大変だから、本当に小さいお雛さんでいいと思ってましたがね…。
今になってみれば、やはり感謝です。

娘も、明日からは、友達を呼んで遊んだり、宿題したりとなるんでしょうね。





さて、この後はFP5の掃除をしました。
ワックスを掛けるとピッカピカ
こうして見ると、まだまだ現役は大丈夫そうですね。
でも、僕の身体に合わないのが難点。
娘が、165cmぐらいになったらもう一度組んで復活してもいいんですけどね。
でも、乗ってくれるだろうか?





綺麗にしたついでに、スプロケットの掃除もしました。
綺麗にするものは、昨年カツリーズで買ってきた、魔法のフィルタークリーナーです。
コレを使って洗うと、油が溶けるようにして、みるみるうちに綺麗になります。

そして、水洗いをし、仕上げは中性洗剤で洗い、拭き取れば出来上がり。





ほれ、買ってきたみたいに新品でピッカピカ。
う~ん、やっぱり気持ちいいなぁ~。

この後は、部屋の散らかってるものを片付け、綺麗になったところでローラー台です。
やはりねぇ~、部屋も綺麗になると気分もいいですよ。





今日のオカズは、『TIME』。

走行距離  60km ジャスト



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の叔父)
2013-02-10 22:04:59
初めまして。

7段飾りの燭台付きですね。凄い!

内は毛氈ですが、今年はお内裏様とお雛様だけに。
娘は今年から県外なので2月3月は帰郷することは期待できないので、この2体だけで。

飾ることが長く続く事を。

自転車?娘は乗るかな?

私とこは小六の時付き合ってくれたけど…。
中学校に行くと自分の世界へ。

今の内に自転車は楽しいことだと植付ければ!

頑張れ!
返信する
Unknown (ちこ)
2013-02-10 23:55:55
ホントに立派で華やかで素敵な雛壇ですね(o^^o)
今は簡単なガラスケースなんかが主流みたいですけど(実は我が家もそれにしたかったが、親に却下されました(^^;;)、やっぱり手間暇かけて飾る、日本独自の伝統や楽しみなんかも、娘には伝えて行きたいものですよね☆
いつか娘さんが女の子を授かれば、ずっと飾って大切にされますね。

わぉ、娘さん身長165行きそうですか?長身女子、素敵ですねぇ♪
いつか一緒にサイクリングできたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

スプロケもピカピカになったし、良い休日でしたね♪♪
返信する
田舎の叔父さん☆ (hiro)
2013-02-11 07:42:28
はじめまして。
ようこそ、お尋ね下さいました。
今後とも、宜しくお願いしますね。

というか、お久しぶりです。
昨年の大会等では、何度か面識はあるのですが…。
また、GF富山にお邪魔します。

さて、うちのわがまま娘も、今年は中学に入学です。
私の得意科目、数学とスキーには一目を置いてくれて、まだ着いてきてくれますね。
でも、おっしゃるとおり、自転車に関してはまだ目を向けてくれません。
ただ、調子が悪いと妻より私を頼ってくれますよ。
いつかは、一緒に走れる日をと思ってます。
頑張ります

田舎の叔父さんの娘さんは、進学で県外なのでしょうか?
帰ってこないと思っていても、ちゃんと出して飾っておくことは大事ですね。
素敵なお父さんですわ。
僕も、ズーッと飾るつもりですよ。
返信する
ちこさん☆ (hiro)
2013-02-11 08:13:16
おはようございます。
ありがとうございます。
僕もちこさんと同じく、ガラスケースで簡単に出せるものをと思ってました。
これを頂いたのは、妻の実家からです。
子ども好きな、お兄さんからは、こうでないといけなかったんでしょうね。

お雛様の出し入れをして、早くも12年。
毎年、お雛様を出すたびに、今年も良かったなぁ~って思いますね。
月日が経てば経つほど愛着が湧きます。
これも、実家のお兄さんに感謝です。

我が家の家系からいくと、身長はそれ程低い家系ではなさそうです。
すでに、息子は僕の身長を抜いていますしね。(ガックシ)

ホントに、娘の身長が165cmに近くなるなら、このフレームを授けたい気持ちでいっぱいです。
現在のちこさん家族も、羨ましいですよ。
我が娘と、1歳しか違わないのに、とても素敵なお子さんですね。
ホノルルセンチュリーを、御家族で走れる事が、実現できる事をお祈りしております。
返信する
Unknown (ysphotos)
2013-02-11 10:28:01
立派なお雛様が飾られました、みんなで白酒を持ってお宅訪問をしましょう・・(*^_^*)

お箸は持って行ったほうが宜しいですね~爆

矢っ張り女の子、家の中が華やかで宜しいですね~
男の子の場合家が痛みます・・孫が小さい時2階で今迄に聞いたことの無い音がゴ~・・・っと

新築したばかりの2階の部屋のフロアの上に無線で動く車とか電車がグルグル回って走っていました・・爆

真新し畳の上をその時流行ったジープのチェロキーの玩具が・・・畳が・・・

スプロケもピカピカになりましたね~

某白崎さんの店長さんが、teraさんが親子で走っておられるのを見て
「夫婦は良くあるが、親子は無いな~」と お嬢様が165cmになるのを楽しみにしていて下さい

165cmでなかった場合其れに見合うバイクを・(*^_^*)
そしてお嬢様に先を引いて貰って老人らしく楽に走りましょう・・パチパチパチ・・
返信する
有難うございますm(_ _)m (ホシマル嫁)
2013-02-11 15:52:01
我が家の娘…今年の春に結婚する予定です。今年は七段を三段にしょうかと旦那様と考えてましたが、hiroさんのブログのお陰で七段飾ろう!となりました。
なんと!25回目のこんにちわ♪です。受験があれば『合格しますように』就活の時には『就職できますように』忘れちゃったけど色々頼みながら出してた記憶があります。そして今年は『出戻りになりませんように』と…ブログに書いて下さって本当に有難うございました。
返信する
ysphotosさん☆ (hiro)
2013-02-12 04:44:42
おはようございます。
白酒ご持参でって、いいですねぇ~。

あはは、男の子同士の兄弟も、また良いと思います。
でも、そう言う子ども達をもった親には、女の子がって思うんでしょうね。

我が家も、娘がいて、こんな素敵なお雛様があって幸せです。
あっ、息子が小さいときは、まだ新築されてなかったので、家の傷みは気になりませんでした。
イタズラや、思いっきり遊ぶのはいいことですね。(笑)


スプロケの掃除には、灯油を使うことが多いですね。
でも、今は灯油も高くなって、勿体ないです。
この、フィルタークリーナーはゴシゴシ洗う必要がありません。
ホンの少しの液を付けてやるだけ…。
少々、時間をおいて水をぶっかければ綺麗になります。
手間も時間もかからないのがいいですよ。

息子は、自転車には興味なし。
娘は、まだ脈がありそうです。
一緒に走ってくれるといいんですがね。
返信する
ホシマル嫁さん☆ (hiro)
2013-02-12 04:46:59
おはようございます。
あはは、僕のブログも、こういうところで役にたってるのか…。(笑)
折角、立派な7段飾りを持ってるなら、やっぱり出してあげましょう。
でも、ちょっぴりその気持ちがわかります。(爆)

ちょっと、手間暇が大変ですが、出来上がりはとても素敵な気分に…。
今年も、出して良かったと思いますね。

娘さんの、『ご結婚おめでとうございます。』
春までの時間もわずか…。
ご主人も、さぞかし寂しい思いをなされてるのでは。
でも、幸せを願って出て行ったと思えば…。

ホシマル嫁さんの娘さんは、僕の息子より大きいんですね。
これからは、娘も進学や就職にへと、お雛様にお願いをしなくっちゃね。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿