1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

本気(マジ)だじぇl

2006-04-21 23:53:58 | 雑談の記録
タバコを止めたいなとズっと思っていたんだけど,今度こそ,ゼッタイ止めたいと思っているのだ。

話しはかわるけど,最近になって,やっぱり日経(日本経済新聞)を購読したほうがいいんじゃないかなと思うようになってきた。
なんでかって言うと,実は,昨年の1月頃から資産運用のために何本かファンド(投資信託)を購入していて,それ以来,日々の経済動向(株価や円)をウォッチする習慣が身についてしまったからだ。
思い起こせば,2003年5月に日経平均株価は7000円代の底値をつけて,2004年初頭に1万円台を回復していて,04年間は1万~1万2千をもみ合った状態だった。そんな状況だったけど,04年の年後半における金融・経済専門家の論調は,不良債権の処理やリストラによって05年以降は企業業績が回復して株価上昇の局面が有り得るというのが主流になっていたんだ。

そんなワケで,景気が回復基調になることは,04年後半に既に予想されていたんだけど,地方の経済状況はどうなるかっていうと,小泉政権の三位一体改革でここ5年くらいはガタガタの状態が続くんじゃないかなとボクは予想していて,特に,ボクがやってる仕事なんていうのは公共事業ベッタリの仕事なもんだから,当然,給料は下がってしまうということを覚悟せざるを得なかったんだ。
だから当時,給料が下がってしまう分を,他で補わなければならないという必要性にボクは迫られていて,何か方法はないものかと思い悩んでいた矢先に,金融・経済専門家の論調が目に入ってきたというアンバイだったんだ。そして,自分なりにイロイロ情報収集をやった結果,去年の1月に思い切って金融商品(ファンド)を購入したってことなんだ。
そんなワケで,昨年は株価上昇のおかげで,ボーナスがなかった分をファンドの含み益で取り返すことができたんだ。

ま,それはさておき,最近の金融・経済の専門家達の論調はどうかっていうと,現在の景気拡大局面は1~2年で終息するだろうとの見方が主流になりつつあるように見えるんだ(自分の主観もあるんだけど・・)。
こういう状況下で,最大のリスク要件は何かっていうと,原油価格にあると思う。この原油価格が,今後の世界及び日本経済を大きく左右するとホントにそう思う。専門家もそれを指摘しているよね。

そんなワケで,ボクは金融・経済の専門じゃないけど,金融商品を持っている以上,それに対するリスクは自分で負うのが当然だから,日頃から金融・経済について情報収集を続けとかないといけないんだ。特に,この1,2年が勝負と思っているんだ。
残念ながらインドの投資には乗り遅れてしまったけど,今後は原油リスクの小さいファンドを見つけることが肝要と思ってるんだ。また,今,保有しているファンドが下降局面に入る時期も自分で判断しなくちゃいけないしネ。

そんで,遅ればせなんだけど,日経を購読しようかなと思うに至ったんだなぁ~。まぁ,日経といっても,こないだ社員がインサイダー取引で逮捕されたりして,不安な側面もあるんだけどネ。

で,で,で・・・・・,最初に書いたタバコを止めことと,日経を購読することの間にどんな関係があるかというとを書いとかなくちゃいけない。

実は,さっき,カミさんに日経を購読したいんだけどと訊いてみたところ,「タバコ止めるんだったらいいよ」との返事だったんだ。

ボクは,タバコ代として月に4000円くらい使っている。日経は月に3500円くらいだ。

さすが,カミさん,ボクより経済的!。

マジでタバコやめてやるじぇ!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリウム,ありゃヤだね | トップ | サヨナラ 伯父さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事