1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

右で打ちたい

2009-03-04 23:15:23 | リトルリーガーの記録
昨日は雛祭りで、だからってわけじゃないけど、子供たちにステーキを焼いてやった。
ま、そんなことはどうでもいいんだけど、食後、ボクとカミさん相手に将棋とオセロで三連敗を喫したリョー坊は、不貞腐れて素振りを始めた。
しばらくして、和室から出てきたリョー坊がはにかみながら言った。
「おとーさーん、今度の試合ねぇ、ピッチャーの球が遅かったらねぇ、右で打っていい?」
「好きにすればいいたい」


話しはかわるけど、右打者に強打者が多く左打者に巧打者が多いという傾向に異論のある人は少ないと思う。このことについて、今更、ボクがトヤカク言う必要はないと思うけど、結論から言うと、左打者が功打者になれるのは右利きが多いからだと思う。
果たしてリョー坊が巧打者かどうかわかんないけど、さっき、リョー坊にスウィングについて身振り手振りで質問してみた。
「リョー坊のスウィングってさぁ、テニスのフォアハンド風(フォアハンドのマネ)、それともバックハンド風(バックハンドのマネ)」
「こっち(バックハンドのマネ)」

たぶん、たぶんだけど、右利きの左打者の多くは右手でバットを引きながら、ついでにバットコントロールもしちゃってる。だけど、最も重要な局面であるインパクトの瞬間は、左手でトンカチを振るような動きが必要なんだけど右手ほど上手には出来ないから巧打者どまりなのかもしれない。
一方、右打者はバットを引けと指導されていることが多いから左手を意識してるのかもしれなくて、その結果それほど器用じゃないんだけど、最後は右手でトンカチを振る動きがウマくできるから強いインパクトが得られるのかもしれない。

ちなみに、左利きで左の強打者はいろいろいるけど、ボクの理想というか好みの選手はどういうのかっていうと、「右利きの左の強打者」ってことになる。

・・・・ふ~ん、で?。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振るか振られるか | トップ | 早く1本! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度 (太陽王子のオヤジ)
2009-03-05 20:12:56
MATSUI?
返信する
Unknown (hiratakuwa)
2009-03-05 22:32:43
それはもう大正解!。

だ、け、ど・・・、身近なところでのお気に入りのプロ野球選手は、ホークスの小斉選手。
早いとこブレイクしてもらいたいと思ってるんだけどね。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-06 13:16:10
小斉とは中々しぶいところをチョイスしますなぁ~

彼にはちょっとしたドラマがあって、それを教えてもらって以来ぼくもファンになりました。

彼、PL学園でシニア時代からの有名人。ロッテの今江や阪神の桜井たちと同級生で下級生の時からプロ注のスラッガーで守備も上手な『三塁手』だったんですよ。

実は、今江は小斉選手の控えだったそうです。でも、『いろいろあって』外野転向。

その後は、有名大学の推薦ももらえず北海道の東農大へ。

しかし、ご存知ホークスの育成から支配下登録。と見事復活。

ホントに頑張って欲しい選手の一人ですね。

高校時代の彼の話を聞くともっと好きになるかもしれませんよ~(^ .^)y-~~~
返信する
教えてください (hiratakuwa)
2009-03-07 12:40:24
ステキなコメントありがとうございます。

さてさて、小斉選手の高校時代のドラマチックな話しって・・・。
ヨカったら、教えて下さい。

実は、小斉選手に関することは殆ど知りません。
でも、なんで気に入ってるかというと・・・、

2、3年前のことだったと思います。2軍の試合を見る機会があって、そのとき初めて3桁の背番号の選手(後から小斉選手ってわかるんですけど)に気付いたんですけど、確か、試合には出てないか活躍してないかのどっちかだったんですが、ただ、彼に、他の選手とは違うワケワカランナニカを感じてしまって、「ヨシ、君を応援するぞッ!」って勝手に決めちゃったのです。

以来、気に入っているというか、気に懸けている選手なのです。
返信する

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事