1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

レトロ球場も悪くない

2009-04-15 13:43:34 | 仕事の記録
昨日は、ライオンズ対ホークスの試合を観に行った。
熊本でシーズン中のプロ野球が観戦できるのは年に1回くらい。
だから熊本の野球好きにとってその日は特別な1日だったりする。

ところで、試合球場は、いつものように藤崎台県営野球場。
この藤崎台球場は約50年の歴史があり昭和55年に王貞治(前ソフトバンク監督)が現役最後のホームランを放った球場だったりで、日本のレトロ球場の代表格ではないだろうか。

だけど、駐車場が殆ど無い、トイレが少ない、交通の便が悪い、売店がショボイ、照明が暗い、電光掲示板がチョー古い、場外の天然記念物の大楠が大きくなり過ぎて邪魔など、いろんな問題があって、ハッキリ言って今時のプロ野球が開催できるような場所ではないと思っている。オマケに藤崎台は昔の熊本城内の一角にあって、歴史的観点から考えれば用地は熊本城?に返還しなければならないのじゃないのかなとも思っている。

だから、ボクは以前から、熊本にもう一つ野球スタジアムを!って声高に叫んでるんだけど、ここに来て、熊本市の政令指定都市に向けた近隣町との合併に絡んで新球場建設の動きがあるという噂を耳にしたもんだから、心中穏やかではないのだ。なんでかって言うと、その新球場建設の予定地は交通の便が良いという所ではなく、また、建設の理由に合併町に対する見返り的発想があるからなのだ(噂)。


さて、そんなことを胸にリョー坊と藤崎台球場に向かった。

今回の観戦は、KMMリーグでお馴染みのSGA親子、FKD親子、 HRN親子、OTK親子と一緒だったんだけど、先に来ていたSGA、 FKDオヤジは焼酎の水割りを飲んでいた。ナントSGAオヤジは紙パックの焼酎2本と氷りを持参してきていた。
当然、ボクもそれをもらったんだけど、旨いんだなぁこれがぁ・・・・。
それを飲みながら、幼いころ、プロ野球観戦に連れていってもらった親戚のおじさんが、持参したウィスキーを旨そうに飲んでいるのを思い出したりした。
なんだかノスタルジックにな気分になってレトロ球場も悪くないなと思った。

試合終了時はシッカリ酔っぱらっていた。
楽しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きべそ | トップ | 桑田選手と同じ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事の記録」カテゴリの最新記事