1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

過程2

2010-10-26 08:29:37 | 雑談の記録
そもそも、愚息が陸上競技で、なんで幅跳びをするようになったかというと、低学年時代に出場したある大会での「棒幅跳び」とかいうヘンテコな競技で優勝したのがキッカケだったのではないだろうか。

陸上経験のある野球オヤジがボクにこっそり教えてくれたこがある。
「なんでもいいから、子供にはタイトルをとらせることが一番」
他人の不幸はナントカと言われてるけど、勝利の味は子供にとってはそりゃぁもう蜜どころではない別格な味らしいのだ。とにかく、小さいうちに勝利の味を憶えさせるのが上達への近道というのが、そのオヤジの持論だった。

だから、低学年のころは精神修養も兼ねて競技者の少ない跳躍競技に出場させていたとそういうことなのだ。熊本には熊本市陸上記録会というのが年に4、5回ほどあって成績上位者の名前が新聞に掲載されたりして、そういうのが発奮材料になっていたのも確かなことだけど、結局それが跳躍力を伸ばす結果となり、いつの間にか走幅跳びが得意種目になったとそういうことなのだ。と、ボクは思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過程1 | トップ | 過程3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事