200問中、正解は185問だった。単純ミス11個、約分忘れ4個。
本人は非常に不本意そうだった。
まぁ、しかし、当初のデキを考えると、大した進歩と評価すべきかもしれない。
だから、「合格」を出してやった(甘いかなぁ)。
そして、次のステップということで、分数の掛け算、割り算を教えてやった。
計算のテクニックを教えるのは楽勝だけど、分数×分数がいったいどんなことなのかを教えるのにはエライ苦労した。
ところで、子供(小6)の教科書を見て驚いたんだけど、今時の教科書って、設問に「何々できるかな」とか「何々わかるかな」なぁんて人をバカにしたような文言が書かれてあるんだ。しかも最低レベルの問題しか載ってないしぃ。
ボクらの子供の頃の教科書って「何々しなさい」って命令調だったように思うんだけどなぁ。んで、「復習」とか「まとめ」では1問くらいはイジワルな問題があったように思うんだけどなぁ。
にしてもだなぁ、小6の教科書に「何々できるかな」だなんて、学校はいつからヘタレ養成機関になったんだ!?。
これじゃぁ、塾が繁盛するはずだよ~。
本人は非常に不本意そうだった。
まぁ、しかし、当初のデキを考えると、大した進歩と評価すべきかもしれない。
だから、「合格」を出してやった(甘いかなぁ)。
そして、次のステップということで、分数の掛け算、割り算を教えてやった。
計算のテクニックを教えるのは楽勝だけど、分数×分数がいったいどんなことなのかを教えるのにはエライ苦労した。
ところで、子供(小6)の教科書を見て驚いたんだけど、今時の教科書って、設問に「何々できるかな」とか「何々わかるかな」なぁんて人をバカにしたような文言が書かれてあるんだ。しかも最低レベルの問題しか載ってないしぃ。
ボクらの子供の頃の教科書って「何々しなさい」って命令調だったように思うんだけどなぁ。んで、「復習」とか「まとめ」では1問くらいはイジワルな問題があったように思うんだけどなぁ。
にしてもだなぁ、小6の教科書に「何々できるかな」だなんて、学校はいつからヘタレ養成機関になったんだ!?。
これじゃぁ、塾が繁盛するはずだよ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます