1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

分数3

2006-08-25 13:12:54 | 子供の記録
200問中、正解は185問だった。単純ミス11個、約分忘れ4個。

本人は非常に不本意そうだった。

まぁ、しかし、当初のデキを考えると、大した進歩と評価すべきかもしれない。

だから、「合格」を出してやった(甘いかなぁ)。

そして、次のステップということで、分数の掛け算、割り算を教えてやった。

計算のテクニックを教えるのは楽勝だけど、分数×分数がいったいどんなことなのかを教えるのにはエライ苦労した。

ところで、子供(小6)の教科書を見て驚いたんだけど、今時の教科書って、設問に「何々できるかな」とか「何々わかるかな」なぁんて人をバカにしたような文言が書かれてあるんだ。しかも最低レベルの問題しか載ってないしぃ。
ボクらの子供の頃の教科書って「何々しなさい」って命令調だったように思うんだけどなぁ。んで、「復習」とか「まとめ」では1問くらいはイジワルな問題があったように思うんだけどなぁ。

にしてもだなぁ、小6の教科書に「何々できるかな」だなんて、学校はいつからヘタレ養成機関になったんだ!?。

これじゃぁ、塾が繁盛するはずだよ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分数2 | トップ | 雷さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の記録」カテゴリの最新記事