1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

意思表明!?

2009-06-04 13:06:36 | リトルリーガーの記録
最近は日が長くなって7時過ぎまで明るい。
一昨日だったかな、明るいうちに帰宅すると、ボクと入れ違いでリョー坊は外に出て行った。

外から硬式ボールがコンクリート壁に当たる乾いた音が聞こえてきた。
“カツーン”、”カツーン”・・・・・・

ボクはソファに座り新聞に目を通してたけど、頃合いをみて、手伝いに行こうと思っていた。

だけど、リョー坊が先に戻ってきた。玄関からそのまま自分の部屋に直行し、布団に突っ伏した。

泣いていた。

泣く理由は話してくれなかった。
散歩に行こうと誘った。
断られた。
カミさんには話せそうな雰囲気があった。

ボクは家を出た。
1時間歩いた。考えた。

家に戻るとリョー坊はキッチンで算数の問題集に取り組んでいた。

「リョー坊、オマエ、ひょっとして部活やりたいんじゃ?」

リョー坊は首を傾げた。



その夜は、近所のNKMオヤジがビール持参で我が家に遊びに来て、NKMオヤジ発明のバッティング練習に興じたりしたもんだから、それ以上に話しは進まなかったし、ボクが散歩している間もカミさんには話さなかったそうだ。

だけど、寝る時間になり、リョー坊がポツリと言ったそうだ。
「部活したい・・」


全国的に珍しいことなんだけど、熊本には小学校の部活というものがある。
リョー坊が通う学校には、運動部として野球部、サッカー部、バトミントン部、バスケットボール部がある。いずれも入部は4年生から。1番人気の運動部は野球部、次いでサッカー部といったところ。

4年生男子数は30人に届かない。5、6年も似たりよったり。全員が運動部に入るわけじゃないし、人数が少ないからというわけじゃないけど、先生が指導しているからというわけじゃないけど、これらの運動部、リトルを基準にすると”なんちゃって運動部”に見えてしまう。弱いし。


だけど、だから、学校の部活は楽しいのかもしれない。


リョー坊はサッカー部に入りたいらしい。


さぁ、どうする!?。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分析してみようかなぁ~ | トップ | 早朝通学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事