1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

自慰行為 何処までいってもM

2010-02-22 18:23:36 | 雑談の記録
隊長の最近のブログにこんな行があった。

「意識の中にある利他は、無意識の中にある利己がそう装って(偽って)いるだけのものではないか?」
「意識の中にある慈愛は、無意識の中にある自愛がそう装って(偽って)いるだけのものではないか?」

ボクは、ボクに関わる人の幸せがボクにとっての幸せかもしれないと思い、慈善的なことに取り組んできたことを否定はしない。

だけど、隊長と同じく、ボクの心にも上記の二行があるのは事実。
だから、自分のことを、なんて「卑しいヤツ」って思うこともしばしば。


しかし、最近、わかってきました!。

「利己も自愛も、それが己の成長のためなら、それはそれで良いのではないか!」

人間関係は本当に苦痛だし、ボランティアは本当にメンドクサイこと。
周りからは、偽善者扱いされることだってあるし(確かに、自分のためと思って見た目に良いことをやっているわけだから偽善者に違いないわな。)
そして、そんなのが一番の苦痛だったりする。

だけど、そんな苦痛こそ、己のためと思えば乗り越えることができるような気がするのだ!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マットレスの使い方 | トップ | ご協力ありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事