1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

シャイン

2009-07-09 23:08:26 | 雑談の記録
ほんとにバカバカしくて、悲しくて悲しくて・・・・・、
・・・・・やり場の無い気持ちを記録しておきたいと思う。

長女のユーは吹奏楽部に入っている。
去年は九州大会に出場したり街中のイベントにも出演して、トランペットではファーストを務めていた。
指導していたのはFKM先生。
ボクもいろんな面でお世話になった。
新3年生は、今夏もFKM先生の下、九州大会を目指していた。
だけど、FKM先生はこの春異動となった。

新しく、吹奏楽部の顧問(指導)に就いたのは、20代の女性教諭。
音楽大学?は一応卒業しているものの吹奏楽部の指導経験はゼロ。
なので、吹奏楽部は部活としての求心力を瞬く間に失った。
それは長女ユーの生活態度からも明らかだった。
毎朝7時前には登校し朝練を欠かさなかったユーが寝坊の常習犯になった。
成績も急降下。あられもない。

ある日、先生の名前で保護者宛にプリントが配布された。
内容は、他校合同の講習会の案内だった。
案内文はパソコン(ワープロ)で書かれていた。
「他校」が「他向」になっていた。
「徴収」が「撤収」になっていた。
しかも、「撤収」は2回書かれていた。

「この先生、ホントに先生?」
ムスメに訊いたら授業中「基礎」の「礎」も書けなかったらしい。
これ以上のことは悲しくなるから書かない。

別の問題も発生した。
吹奏楽部内でのイジメ事案。

ある日、その女教諭?は不登校となった。
「拒食症になって、入院してるんだって」
ムスメはあざ笑ってそう言った。


昨日、授業参観があったらしく後の保護者会で校長が謝った?とのこと。
1学期、音楽の評価はないらしい。

3年生にとって最後の大会は2週間後。
指揮者もいない。


熊本市教育委員会の人事ミスと言うほかない。
犠牲者は子供たち。


ガッコーとキョーイク委員会には一言、言っておきたい。

「Shine!」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猪と森でバッタリ出会ったら | トップ | ハエ叩きは上手ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事