1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

平均値

2009-07-18 23:18:37 | リトルリーガーの記録
小中学生は今日から夏休みってことで、昨晩は、通知表で一喜一憂した親たちは多かったと思う。

次女ホースケはオール5だった。

長女のユーはほぼオール3だった。

長男リョー坊は・・、めんどくさいから記録しない。
だけど体力テスト結果については記録しておきたい。

身長130.8cm 体重27.6kg、座高72.3cm
握力18kg、状態起こし29回、長座体前屈31cm、反復横とび44点、シャトルラン73回、50m走8.2秒、立ち幅とび182cm、ソフトボール投げ31m。
総合得点は66点でA判定。

ちなみに、4年生(9歳)のA判定基準値は59点以上、5年生(10歳)のA判定基準は65点以上。
なので、リョー坊は4年生だけど5年生くらいの体力があるってことになる。
リョー坊にはもともと体力があったのかって疑問が湧くと思う。
否です。

1年生のときはD判定で平均以下。
2年生のときにようやくB判定。
3年生でA判定。

ナニが言いたいかっていうと、リョー坊は運動能力に優れていたってわけじゃないってこと。判りやすく言えば、小さい頃から水泳を習っている子が泳ぎは上手いってことに過ぎない。運動能力は低学年のうちに鍛えておかなくちゃいけないってこと。

仕方が無いかもしれないけど、昔みたいに自由気ままに遊びながら運動能力を身につけられる時代ではない。今日、高校野球を見ててつくづくそう思った。全体的に不器用。野球界でも本当に平均値が下がっているのかもしれない。

教育委員会に言いたい。
小学校で部活をやらせるんだったら1年生から。4年生からじゃ手遅れ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街頭でバッタリ | トップ | 条件は不利でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事