1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

シキタリ

2007-01-01 21:17:43 | 雑談の記録
ボクの「家」には、お正月のシキタリがある。

お正月の朝は正装(きちんとした服)して、仏壇にお参りをした後、一家族全員で年賀の挨拶をして、それから、お屠蘇を飲んでおせちと雑煮を食べる。
この午前中のシキタリは、実家(1F:うちは完全2世帯住宅で我が家は2F)で行われている。ボクが実家に足を踏み入れたのは、こないだのクリスマスの夜が1年ぶりで、実父とまともに喋ったのも1年ぶりだ。
昨年の正月は実父と喧嘩をしてて、ボクらは家族旅行に出掛けてたらか、お正月のシキタリは2年ぶりってことになる。

午後にもシキタリが待っている。
それは、実母の実家(大正2年生まれ94歳?の祖母さんが健在)に行って、父方と母方の一族郎党が集まっての宴会だ。昨年は母方の伯父と叔父さんの二人が死んじゃったんだけど、ひ孫達を含めると30人弱の大所帯だ。
酒、おしゃべり、ゲームを楽しんで、幸せな時間に身をゆだねることができる。

だけど、幸せに感じれば感じるほど、その日の帰り道はブルーになる。

なんでかっていうと、ある人のことを思い出すからだ。

もうひとりの妹のことなんだ。

彼女は異母兄弟で、ボクは会ったことがない。会うつもりもない。以前、実父に手紙を書いてやってくれって頼まれたことがあるけど、・・・・・断った。

彼女は今年、二十歳を迎える。

おめでとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決意 | トップ | 権利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事