1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

右利きの理由、左回りの理由

2007-02-12 22:34:44 | 雑談の記録
築城400年の熊本城を見てたら、あることに気が付いた。

なぜ、人は右利きが多くて、んで、左回りに走るほうが楽なのかってことを。

それは、たぶん、たぶん、ボクらのずっと昔の祖先が北半球を舞台に生活してたからなんだと思う。

ジャンプして体を回転させたとき、右に回るより左に回ったほうが楽なのは、ボクらの体にその能力が最初から備わっていたからなんじゃないのかな。

じゃ、なんでそれが備わったかっていうと、地球の回転が東方向で、その回転で生じるコリオリの力がボクらの体に作用していたからなんだと思う。

そのことを端的に表してるのが台風だ。
北半球では、台風の渦巻きは左巻きだ(見たい時期を選んでね)。

この回転方向と同じ力がボクらの祖先にも作用してたんだと思う。
そして、この力を利用するには、体を左方向に回転させながら右手を使ったほうが断然有利だったからなんじゃないのかなって思うんだ。

ここから、野球のはなしになっちゃうんだけど、ナゼ、右バッターは内角がヘタクソかっていうと、体の軸がどうしても体の中心近くになるからなんだと思う。だけど、これは仕方がないんだって思う。そもそもボクらは、体の中心を軸にした左回転を得意にしているからなんだ。

内角の球を打つためには、体の軸を曲げなくちゃいけないんだ。

左バッターっていうのは、人間の得意な動きに反する動きを得意にしてる人たちで、だから、いとも簡単に軸をずらしてバットを振ることができるんじゃないのかな。

たぶん、たぶん、そうじゃぁないのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テポドン、タノム | トップ | バレンタインデーイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事