1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

声の夢

2010-09-27 21:33:25 | 雑談の記録
また、変?な夢を見た。

ボクが教壇みたいなところに立って、何かを一生懸命、力説している。

ホワイトボードには波形が描いてある。

「声にはやはり質というものがあると思います。
例えば、同じ「ア~~」という声に関して、心地よく感じる声とそうでない声があるように思うのです。単に、美声とダミ声の違いのことを言っているわけではありません。」

ここでボクは、女性の同じような「ア~~♪」の音声を2つ聞かせる。

「殆ど同じように聞こえますが、みなさんは、どちらかの声に心を動かされたのではないでしょうか?」

ホワイトボードの上下には、2つの同じような波形が描かれてある。

「これは、今、みなさんに聞いてもらった声の波形です。どちらも、同じ波形に見えますね。」

ボクは、その波形の一部分を拡大していく。

「みなさん、こちらの上に描かれた波形の曲線は、拡大してもその線は滑らかなままですね。・・・一方、こちらの下の波形は拡大していくと・・・見えてきましか、・・・・大きく拡大すると、その曲線は実は、また、小さい波形の集合体からできている、しかもその波形は実に美しい・・・、みなさん、お気付きですね・・・、心地良く感じる声というのは、・・・・奥行きのある声と思うのですが、みなさん、いかがでしょうか・・・・」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ1番! | トップ | 一人映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事