1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ご褒美

2009-01-02 09:17:57 | リトルリーガーの記録
ゆとり教育における現場のテータラクぶりって、そりゃ相当なもんだと思う。

以前PTAとかやってたけど、その当時は子供の体力低下のことが気になっていて、学力に関する問題意識は低かったんだ。だけど、長女ユーが中学に入ってからの成績をみて小学校のときにナニをやってたのか気になって教科書を見てみて驚いたのだった。
要するに、学校では最低レベルのことしか教えていないということだったのだ。
最低レベルしか教えてないから、見た目には「みんなよくできました」ってことになるし「落ちこぼれなんてゼッタイいません」ってことになる。だけど、それって・・・、手抜き?ってことではないのだろうか・・・と思ってしまうのだ。
そういうことを肌で感じてるような親御さんたちが、低学年の頃から子供を塾通いさせているのかもしれない。ボクもそれを最初からわかってればと、今となっては後悔してるワケけど、だからと言って、次女のホースケやリョー坊を塾に行かせる余裕なんてないし・・。
そこで、下の二人の勉強の面倒はボクがみてる。

ホースケは進研ゼミの通信でやっているものをチェックしている。
リョー坊については、金曜日の夜に一週間自学したものをチェックしている。

ホースケについては全国レベル的にも問題無い学力が身についているみたい。
リョー坊は、とりあえず算数に関しては小学校5年生レベルをクリア。

そういうワケで頑張っている子にはご褒美をあげなくちゃいけない。

リョー坊にあげたご褒美は、実打可能短尺木製バット(800g)

昨日、そのバットで初打ちをやった。
木製バットで硬式球を打つのは初めて。

「チョーきもちい~」
リョー坊は至福の雄叫びをあげてバットを振っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年野球 | トップ | もう1つの趣味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事