1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ソフトボールデビュー

2006-05-15 23:14:23 | 子供の記録
さっき,友人Kから,今度の日曜日に行われる恒例行事の大同窓会と防犯に関するナイスなアイディアのTELがあった。

ま,それはおいといて,7時ちょい前に家に帰ったらムスコが出迎えてきて「今日はもうナンもない?,ヨウジナイ?」って訊いてきた。

「ナンもナイバイ」とボク。

「じゃ,ソフトボールしに行く」とムスコ。

仕事のことがまだアタマにあったので,「なんば言いよっとやコイツは(怒)」と一瞬思ったが,実は,「桜木ふれあいスポーツ」っていうNPOが主催してるソフトボールクラブに入会するっていうか,ソフトボールをヤルっていう決意をボクに表明した瞬間だったのだ。

入学してからスグのことだけど,このNPOが学校で配ったキッズソフトボールクラブの入会案内プリントをもらってきていて,その中に,練習は毎週月曜の7:30~,対象は小学1年生~って書かれてあったのだ。ムスコはケッコー野球が好きみたいで,以前から小学校に入ったら野球部に入るって言ってたんだけど,部活は4年生からっていう事情がある。

だから,そのプリントをもらって帰ってきたとき,ソフトボールはどうかと薦めたんだけど,そんときはソフトボールがナニか理解できなかったみたいで,特に,ピッチャーが下から投げる野球みたいなヤツっていう説明が気に入らなかったみたいだった(ムスコは,下から投げるのは「オンナ投げ」ってゴカイしているみたいで,ムスコのバカなプライドは,その「オンナ投げ」を許さなかったみたいだったんだ)。

そんなワケで,ソフトボールの実際を見せるべく,4月の初め頃に桜木小学校のグランドにその練習をノゾキに行ったんだけど,グランドにいたのは数名の年配のオッサンとオバチャンで,しかも,下投げしているピッチャーは「オバチャン」だったのだ。ムスコは,そんなソフトボールには目もくれず学校の遊具で遊びまくるだけだった。ボクも「こりゃダメだ」と思ったもんだった。

ところが,GW前の月曜の晩に,この前は全然興味を示さなかったクセに,また,ソフトボールを見に行きたいとムスコが言い出したのだ。これは,そう言っておいて,実はまた,夜の学校で遊ぶという方便に違いないなと思ったんだけど,この前の練習は,たまたま年配のオッサンとオバチャンだったのかもと思い直して,もう一度,ノゾキに行ってみることにした。そしたら,そのときは,小学生の低学年風の子供が2人ほど参加していた。しかし,やっぱりそのときもムスコは遊具で遊ぶだけで,特に,やりたいというソブリは見せなかったのだ。

ところが,いきなり今日の夕刻になって,「見に行く」じゃなくて「しに行く」って言い出したもんだから,「ホントや?,ホントや?」と何度も聞き返したのだった。どうにも信じられなかったけど,ソフトバンクの馬原投手のユニホームTシャツに着替えたところを見ると,こりゃ本気ばいと思わざるを得なくって,夕飯を食うと準備をしてグランドに向かったんだ。

そして,約1時間半だったけど,グラブさばきと投球の基本を専門家風の年配の人に習ったり,バッティングの練習もして,ボクも指導の方法を教わったりした。

帰りのクルマの中でムスコは満足気だった。

これから,毎週月曜の夜はソフトボールをしなくちゃいけないのか?。
ボクが迷っている。

話しはかわるけど,さっき揺れたね。揺れる前にギーっていう低い音を感じちゃった。NHKの速報によると震度1だったね。

それと,巻選手,代表入りおめでとう。だけど,活躍せんかったらショーチせんけんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブンブンブイーン | トップ | 生検,その結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の記録」カテゴリの最新記事