1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ガイコツさん

2010-10-27 18:44:15 | 雑談の記録
ひょっとして、吉田誠一さんていう日経の新聞記者さんが、昨今のビジネスマンの間で流行しているランニングの火付け役ではないかと思う今日このごろ、みなさんいかがお過ごしですか。

今日の日経のスポーツ欄の吉田さんの記事では、Jリーグ審判員の養成のことがあったけど、その養成のプログラムの陸上専門家による「正しい走り」が紹介されてあって、ボクはそれを読んで、そのとおりなんだよなと思った。

ボクが言ってる「関節フリー」という状態は、簡単に言いうとこんなかんじ。
人間の骨格模型(ガイコツさん)が頭のてっぺんからヒモでつり下げられているところを想像して下さい。そして、そのヒモを軽く弾いて下さい。

あなたのガイコツさんはどんな動きをしましたか?
ヒモを弾くことによって生じた振動はどんなふうに伝わっていきましたか?。

もし、その振動が波打つように足や手の指先まで美しく伝わっていったのであれば、そのガイコツさんは、とっても「関節フリー」なヤツです。
今日は、ちょっと寒いわけですが、寒がっているガイコツさんは「関節フリー」ではないですね。


こないだ書いたスピードスターにみられる共通項というのは、実はこの「関節フリー」。
とにかく、すごく「関節フリー」なの!。
走っているときの足ではなく腕に注目すると面白い。
後ろに引いた腕は、肘が伸びて、手首や指先は後ろに巻きつくように振られます。
前に振られた腕は前に巻き付くような動き。
ナント、「関節フリー」なことか!。まるで軟体動物!。
スピードスターは体幹オンリーで走っているが如し!。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過程5 | トップ | 過程6(最終回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事