1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

怪我に・・

2006-12-10 17:12:18 | リトルリーガーの記録
昨日(土曜)はリトルリーグの練習日だったけど、インフルエンザワクチンの予防接種と午後からのPTA行事のために、ボクとリトルリーガーのリョー坊は練習を休んだ。
それで、休んだぶんを少しでも取り返したいと思ったのか、注射を打ってもらってからお昼まで時間ができたリトルリーガーはキャッチボールをせがんできた。
ボクは、前日が忘年会で、二日酔い気味だったからワザワザ公園に行ってキャッチボールなんてって思ったんだけど、リトルリーガーのオヤジの務めと思って公園に行った。だけど、公園に着いたとたんに雨が降り出して、家に戻るハメになってしまった。
ボクはホッとしたんだけど、リトルリーガーはスゴイ不満そうだった。

午後からのPTA行事は、執行部主催の親子ふれあいのイベントだった。1時~7時半のロングイベントだった。
内容は以下のとおり。
第1部 ちょい昔あそび(靴とばし、六もじ、ゴムとび、花札じゃなかったメンコ)
第2部 だご汁つくり前半(仕込み)
第3部 イブニングハイク(雨で中止)→ジャンケン大会
第4部 だご汁つくり後半(食べる)
第5部 校内肝だめし

やっぱ、タイヘンだった。特に、肝だめしでは、興奮しすぎた子供達が、怪談じゃなかった階段から転んで怪我したりはしないかと、肝を冷やした。ある意味、ボクにとって「肝だめし」だった。

だご汁で腹を満たした我が家は、当然、夕食はなかったんだけど、ボクは、カミさんの友人から御裾分けでもらった怪我にじゃなかった毛ガニをひとりで楽しんだのだった。

ま、それはさておき、ここから本題なんだけど、昨晩、リトルリーガーは怪我をしてしまった。左足を打撲して捻ってしまったらしいのだ。なんでかっていうと、ダンサーの小4のネーちゃんとケンカして突き飛ばされたときに、左膝の外側を壁の縁にシコタマぶつけて倒れたらしいのだ。
リトルリーガーはワンワン泣いて痛がって、晩も、寝言で「イタイ、イタイ」と言って夜泣きするのだった。

そして、今日の練習は・・・。

ボクはリトルリーガーに、怪我した理由を監督やコーチに自分で説明するように言った。

リトルリーガーは監督さんたちに囲まれると「足を痛めました。オネーちゃんとケンカして足をぶつけました」と言って大粒の涙をこぼした。

監督さんは「オネーちゃんは何年生ねぇ?」って聞いた。
リトルリーガーは「4年生」って答えた。
監督さん「そりゃかなわんねぇ、今日は、見学しとこうか」と優しく言った。

リトルリーガーは、焚き火に一番近いベンチに腰掛けてうな垂れたのだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホノルルマラソン | トップ | 木原稔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事