1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

勝利の偏差値は?

2011-08-22 17:14:24 | 雑談の記録
単純化や標準化って、例外的なものが省かれがちになるから、あんまり好きじゃないのだけれど、話しを分かりやすくするためには手っ取り早い方法だと思う今日この頃、みなさん如何お過ごしですか。

やっぱり、全国レベルの野球はスゴカッタです。

守備力、打撃、投手力、さすが全国ってかんじでした。
特に、感心したのは、抜きん出た投手の凄さでした。「反則」と言いたくなる豪華な体格から繰り出される制球力を伴った「速球」と「変化球」。
優勝したのは、この投手力で勝ったFUJISAWA Leagueでした。


話しは変わるけど、いわゆる「進学高校」の偏差値を65とすると、今回、全国大会に出場した16チームは、全国約300チームなんで、リトルリーグの中では偏差値68くらいに相当する。

しかし、偏差値68のチームってどんなチームなんだろう。

今回の全国大会では7チームを見ることができました。

そこで見えてきたものは、偏差値68だからといって、チームを構成する選手の野球偏差値が、皆68ではないってこと。当たり前か・・。
ボクの見立てでは、選手の野球偏差値55~65の範囲で、ピーク値は57~58といったところ。
だけど、少年野球で、野球偏差値58ぐらいの選手を9人以上育てる、あるいは、揃えるのは容易なことではない。野球偏差値58程度とは、勝率4割チームの上位1~2名の選手といったところだから。

そういう子供達が、凌ぎ合って、もちろん優秀な指導者の元での話しだけど、初めて、チーム偏差値が68を超えるんだなと思った。
そして、そこからさらに上を目指すためには、偏差値70以上の投手が2名必要ってことなんだな。

偏差値70の投手力×2・・・、一筋縄ではいかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IP10万突破してました | トップ | 世界制覇おめでとうございま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談の記録」カテゴリの最新記事