1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

5回裏二死満塁(KISYUオヤジへ)

2007-10-08 21:27:59 | リトルリーガーの記録
5回裏二死満塁。

ボクはセカンド塁審。

バッターボックスに向かったのはリョー坊だった。

練習試合会場は、移動時間1時間半の天草市松島総合運動公園の両翼91メートルの天然芝球場だ。
にわか雨が降り、土のグランドはやや湿り気を帯びている。
球場には3チーム。
USBリーグ、AMKリーグと我がチームのKMリーグだ。

前試合は平均身長差20cmのUSBリーグとの対戦だった。
当然、大敗を喫した。けど声では負けていなかった。

短い昼食時間を挟みAKMリーグとの2試合目が始まった。
平均身長差は15cm以上。試合開始の整列時、応援席から相手チーム選手の顔が全て見えたと言う。

5回まで、得点差がどのくらいかボクにはわからなかった。
けど、四球と連打でノーアウト満塁になった時点で、相手チームの監督はたまらずピッチャー交代を告げる。
背番号1を背負った3塁手がマウンドに立った。
バッターボックスは6番打者の6年生のITK君。2ファール、2-3まで粘ったが三振。
次打者は3年生のファーストベースマンのNGT君。ピッチャーゴロだった。

次打者は?・・・・。
ファーストコーチャーに入ってコールドスプレーを握っていたリョー坊だった。
監督とコーチがを大声でリョー坊を呼ぶ。

NGT君とスプレーとバットを交換する。
リョー坊は打席に向かいながらバットを振る。
エース君は自分のグラブにボールを放っている。

「プレイ!」
球審は我がチーム保護者会長のSGAオヤジだ。
SGAオヤジは、新体制になった9月から会長を務めていてチーム運営を引っ張っている日本一の唱害者だ。

ワインドアップから投じた1球目は渾身のストレート。
「ストライッ!」
SGAオヤジの右腕が鋭く挙がった。
リョー坊は足を外してバット振る。
堂々の見送りだった。

「1球目、まァ~じ、速かったけ~ん」(リョー坊談)

2球目、高めアウトコース、ボール。

3球目、ガギン!
サード方向へ鋭い打球。3塁手のグラブに納まる。
2塁手が叫ぶ。「ファーストッ!!」

「アウッ!」
土煙とともにリョー坊が駆け抜けた。

残念ながら、2試合とも大敗だった。
だけど、チーム全員の全力プレーが光った試合だった。
出場選手の半分は野球を始めて1年。
オマケに3分の1は低学年だ。

堂々の試合だった。

感動、ありがとう!。
そして、保護者のみなさん、お疲れ様でした!。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9番レフト | トップ | かわいくないッ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KISYUオヤジ)
2007-10-09 11:58:40
小学校5年頃の試合で25対0でKAWATI小の負けたときを思い出します。KISYUはキャッチャ-でバウンドを指先で受け生爪が取れたがそのまま試合した思い出があります。
まだ2年生グランドのでるだけで十分です他のチ-ムでは4年、5年生は応援だけです。
経験が大事です。このまま行けばKMから2人目のプロ野球選手が出てくるかもRYO坊
10月27日28日大分で飲みましょう。
返信する
Unknown (hiratakuwa)
2007-10-09 17:18:18
試合中、SKIオヤジにも電話してたでしょう。
昨日はちゃんとした球場だったからスタンドからの声がグランドに響く響く。
昼間っから飲み過ぎないように。
応援者の態度が悪いってことでTNG監督を退場処分にしようかと思っちゃいましたよ(笑)。

ところで27、28日は出張ということで大分に行くのですか。KISYUオヤジも好きだなぁ~(呆)。
そんなKISYUオヤジが大好きダ!
返信する

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事