1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

ルパンでも盗れないモノがある

2011-12-20 18:08:25 | 子供の記録
残念ながら熊工は『銀』でした。

・・・ア~、ザンネン。

そこで、長女ユーちゃんのかわりに、ちょっと言い訳しとこうと思う。

昨年まで出場していたのは「全日本吹奏楽連盟:以下、全日吹(ゼンニッスイ)」主催のマーチングコンテスト。今年出場したのは「日本マーチングバンド・バトントワーリング協会:以下、日チン協(ニッチンキョー)」主催のコンテスト。

この2つのマーチングコンテストの違いについて万人が納得できるような説明を試みるつもりは毛頭無いのだけれど、フィギアスケートに例えると解りやすいかもしれない。

すなわち、ゼンニッスイのコンテストは、フィギアスケートの競技で言うところの「ショートプログラム」。ニッチンキョーのコンテストは「フリーの演技」になる。

今年、所ジョージのTV番組でさかんに取り上げられていたのは、ゼンニッスイのコンテストで、つまり「技術要素」を競うもの。一方、ニッチンキョーのそれは、技術要素もさることながら、芸術性や独創性あるいはストーリー性といった総合的なエンターテイメント力が問われているようなかんじなのだ。

だから、ニッチンキョーのコンテストは、素人に解りやすい。
「ワッ、スゲッ!」「ッパネェ!」と言った率直な感想がそのまま「結果」に繋がっているようなのだった。

金賞を取った神奈川県立湘南台高校、地元埼玉栄高校、茨城県立大洗高校なんか、迫力、演出、衣装、ずばり「ビッグ・ショー」になってるんだよなぁ~。カネかかってるんだよなぁ~。

熊工のテーマは「LUPIN THE THIRD」。
テーマのように首尾良く「GOLD」は獲れなかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階級制覇に期待!? | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供の記録」カテゴリの最新記事