1969/04/09に生まれて

1969年4月9日に生まれた人間の記録簿。例えば・・・・

最近のリョー坊

2007-12-01 08:25:08 | リトルリーガーの記録
最近のリョー坊ついて記録しておこうと思う。


土日のチームの練習以外でやってる月曜のキッズソフトでの自主練と木曜日のバッセンデーは、この1年、一度も休んでいない。

これ以外の練習で、ほぼ毎日やっているのがハネ打ち。最近のハネ打ちの内容はこうだ。
最初の25ハネは、250gのバットウェイト付き
次の25ハネは、生バット。ハネ投げは緩急内外本気モード
次の25ハネは、250gのバットウェイト付き
最後の25ハネは、生バット。ハネ投げは緩急内外本気モード

ボクが結構キツイ。

そういうワケで、着実に力をつけているリョー坊。
バッティングセンターでの練習はこんな具合にしている。
100キロ、100キロ、120キロ、80キロ


80キロのブースに入って最初の5球くらいまでがすこぶる面白い。
タイミングが取れず、大空振りに見送り。
こないだボクは笑い転げてしまった。

家に戻る途中、車の中で黙っているリョー坊に聞いてみた。
「80キロって難しかろ~」

「フツー」
だそうだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お似合いの言葉 | トップ | 日本人の弱点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハネ打ちとは? (よっしー)
2007-12-19 17:32:22
はじめまして
ハネ打ちとはどう言うものかと探し回って
ここに辿り着きましたが、いまいちイメージ
できません・・・。
具体的にどういった練習なのでしょうか?
教えてください^^;

来春も引き続き出来るといいですね
返信する
ハネ打ちとは・・ (hiratakuwa)
2007-12-20 19:23:16
ふつーのバッティング練習を、ボールじゃなくハネ(バトミントンのハネです)を使ってるってだけのことです。ただし、使っているのがハネだから5~6m(距離は自在に変えてOK)の距離くらいからいつもフガーって投げてます。50投くらいしたら投げてるボクのほうがジワリと汗をかき始めます。マジメに本気モードで100投なんかしたら、翌日、そりゃぁもう肩が痛いです。

答えになってないかも・・・、
スミマセン。

返信する
ハネ打ちとは? (よっしー)
2007-12-21 12:18:16
コメントありがとうございます。
あるブログで「羽打ちをされてるんですか?レベル高いですね」と言う台詞がありました。
どういった効果があるのでしょうか?
ご存知でしたら合わせて教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (hiartakuwa)
2007-12-23 15:18:41
返事が遅くなってスミマセン。

どういった効果?。

「バッティングが上手くなる」としか答えようがないです。それとヘタクソになることもないということくらいかな?。あ、素振りより長続きするってこともあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

リトルリーガーの記録」カテゴリの最新記事